見出し画像

小粋な大人になるためのファッションレッスンvol.5 サスティナブルなおしゃれ

編集部・お蝶さんです!

今月も、オンワード樫山中国・四国エリア管理Sec.の田中義基さんに小粋な大人になるためのアドバイスをもらう「ファッションレッスン」を受けてきました。すてきな大人女子になるための、今回のキーワードは「サスティナブル(持続可能)」です。

最近、「ボタニカルダイ」(草木染)が注目を集めているそうです。ボタニカルダイは、化学染料より染色で使う水の量がとても少ないので、環境に優しいといわれる染色技術なんです。

カラーシャツ

とにかく色が、ふんわりと美しい!5色展開の麻・レーヨン混のシャツは、それぞれヤグルマギク(ブルー)、真珠(白)、バラ(ローズ)、ラベンダー(薄紫)、竹炭(ライトグレー)の天然原料から抽出した成分をベースに染色されています。ヤグルマギクの成分で染めると、透明感のある癒やし系のブルーになるんだと驚きました!

サージシャツ

シャツと同じボタニカルダイの大判ストールも1枚持っておくと便利です。冷房で体が冷えたときなどに、羽織るといいですよね。「アルティメイトピマ」という最高級のオーガニックコットンが使われているので、肌触りや風合いのよさは抜群。もちろん、オーガニックコットンは環境に負荷がかかる農薬や化学肥料などを3年以上使用していない土地で育てられた綿であるわけですから、サスティナブルな逸品です。

ストール

そして、着心地とおしゃれを両立させた夏コーデを紹介します♪
トップスは、きれいなイエローのリブニット。ガーゼタッチのコットンなので、さらっとした心地よい肌触りです。ボトムスは白地にボタニカル柄のワイドパンツ。手描きプリントが軽やかな印象ですね。

画像4

ファッションの世界でも、サスティナブルな価値観が定着しつつあります。大量生産されている商品を買うか、少しお高めでも環境に配慮した商品を選ぶか、私たちの良識が問われる時代になりました。サスティナブルにつながる服を着こなすことこそ、本物のおしゃれだという認識がさらに広がっていくでしょう。

(編集部・お蝶さん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?