見出し画像

まっ白な世界だった ボールだけ追っていた 何も考えていなかった

こんにちは、片づけ習慣化コーチの牛尾恵理です。

片づけに対して苦手意識のある人の口癖としてよくあるのが、

いちいち置き場所決めるなんて、めんどくさい

いちいち元に戻すなんて、めんどくさい

というもの。

これって、確かにその通りで、一理あるんですよね。

今までの自分の習慣を変えることほど、めんどくさく、負荷を感じることってそうそうないですから。

もしあなたも、その通りだーと思うなら、こんな言葉はいかがでしょうか。


■片づくマインド・名言シェア158

まっ白な世界だった ボールだけ追っていた 何も考えていなかった

三屋裕子(元バレーボール日本代表選手)

1958年7月29日生

映画「ピンポン」のクライマックスの決戦場面でも、「まっ白な世界」が表現されていたことが思い出されました。

最高の集中状態の世界って本当にそんな感じなのかもしれません。

そんな感覚、ひと握りの人しか味わえないよね〜

と、言いたくもなりますが、我々一般人の日常生活の中でも、そういう集中状態ってしばしば訪れているようにも思います。

例えば、主婦にとってみれば、「お茶碗洗い」をしている時。

たまに「無心」になってしまい、「あれ、いつの間にお鍋まで洗ったんだろう?」というような感覚はないでしょうか。

それって、この「まっ白な世界」に近い状態だと思います。


確かに、いちいち置き場を決めるのも、いちいち元に戻すのも、とてもめんどくさいものです。

でも、そこを乗り越えて、「これは、ココ!!」とひとつひとつモノの住所を決め、体がその場所を覚えるまで意識して元に戻し続けると・・・

この「まっ白な世界」で日々のリセットをすることが出来るようになります。

それこそが、行動が「習慣化」されている状態。

まるで自分が「阿修羅観音」にでもなったような気分です。

気持ちいいですよ〜


▼モノの住所を決めるには、まず、いらないものを捨てて、「いるもの」だけにすること!

111バナー

友だち追加してくださると、私のリアルな一日一捨て報告や、ブログ更新などのお知らせが届きます。


「一日一捨て」を自主トレしたい方、ぜひリマインダー&ペースメーカーとしてご利用ください(2017年5月〜皆勤継続中)。

いただいたサポートは、新たな気づきのヒントをお届けするための糧にさせていただきます。