見出し画像

2021年4月11日



#毎日届く気づきの言葉  より、4月11日の言葉。
『水を飲みて楽しむ者あり。
錦を着て憂うる者あり。』
By 中根東里





本当に捉え方って、人それぞれだなとつくづく思います。
同じものを見たり、聴いたりしても、人によっては幸せと感じたり、不幸せと感じたり。
どこにフォーカスを当てるかがポイントなんだと思います。



これは、私もよくブログネタとして書きますし、常日頃自分にも言い聞かせていることではあるけれど。
やっぱり「ない」という所にフォーカスする人は、どんなに状況が好転しようと、満たされることはないでしょう。
頭で常に「ない」を探してしまうからです。




「ある」か「ない」か。
たった二文字のことで、大きく違いが出てくるものですね。。。
「ない」ものは「ない」のだから、無理矢理「ある」と思い込むように自分に暗示をかけるというのは違います。
それは、ただの”ポリアンナ症候群”になってしまう😱


本来のポリアンナのように、自分の目の前に「ある」ものからいいこと探しをできるように、フォーカスする所を変えていきたいですねꕤ*.゚


今日も素敵な一日になりますように✩.*˚



よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳