見出し画像

2021年4月10日



#毎日届く気づきの言葉  より、4月10日の言葉。
『施して報いをねがわず、受けて恩を忘れず。』
By 中根東里



相手からの見返りを求めない。
頭では理解しているけれど、完全にそう思えるようになるのはなかなか難しいですよね。
特に、恋愛となると見返りを求めないことは更に難しくなるような気がします。


でも、相手に見返りを求めるばかりなのは、やっぱり違うとも思うのです。
見返りを求めるということは、自分の想いのままに、相手をコントロールしようとしてることと変わらないから。
そこには相手への愛をあまり感じません。



私も、気付けばついつい見返りを求めてしまっていることはあります。
{見返りを求める自分はダメだ!}
と、自己否定をしていると苦しくもなります。
自分だけ頑張っていることに疲れてもしまいます。



そんな時、見返りを求める求めないは、ちょっと脇に置いておいて。
相手からしてもらったことを思い返してみるといいのではないでしょうか。
感謝することが1つも思い浮かばないなら、もう頑張らなくていいと思います。
そのまま続けても、自己犠牲しているという想いが膨らんでいくだけだから。



もし、感謝することが思い浮かぶなら、それは自分にとっての見返りなんやないかと思います。
ちゃんと見返りあったやんって気付けたら、少しは気持ちが楽になる気がしませんかஐ☘︎︎



今日も素敵な一日になりますように✩.*˚




よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳