見出し画像

2021年3月10日




#野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉  より、3月10日の言葉。
『人の考えは変えられない。自分が楽しければいい。』
By 大谷翔平




「人は変えられない」
これは、既に多方面で言われていることなので、頭では理解できていると思います。


でも、理解しつつも他者に対して、自分の思い通りになるよう期待してしまうことはないですか❔
もし思い当たることがあるならば、
「人は変えられない」
ということをしっかり自分の中に落とし込む必要があります。



アドラー心理学の中で説かれている「課題の分離」ですね。
課題の分離とは、自分の課題(自分自身でコントロールできること)と他者の課題(自分ではコントロールできないこと)をハッキリと分け、他者の課題に足を踏み入れず、自分の課題をどうするのかを考えるということです。


大谷翔平選手の言葉は、この「課題の分離」をシンプルに簡単にしたもの。
他者に対して希望は持っても期待はせず、自分の心が喜ぶことに対して胸をふくらませ、行動していくのがいいのかなと思います。




今日も素敵な一日になりますように。





この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳