見出し画像

すべての女子はメンヘラである/スイスイ





Twitterでお見かけし、気になって購入した
#スイスイ さんの著書、
#すべての女子はメンヘラである を拝読しました。

※少し前に。



メンヘラとは、心が不健康な状態の人。
私は、依存心や執着心が人よりも強いと自覚しています。
何にでもという訳ではなく、限られたものにたいしてですが。
そして、自分の思い描いていたイメージとかけ離れていくと、苦しくなって消えたい願望が出てくる。
実際に消えれる訳ではないけれど。

完全にメンヘラやろ私こそと思って、本書を購入しました。

読んで分かったことは、私はメンヘラホイホイの方でした。
※メンヘラホイホイ⇒スイスイさんの造語。
メンヘラさんの全てを受け容れたい人。
全て受け容れて欲しいメンヘラさんを好んで選んでいる人。

私は、全てを受け容れて〜という女性脳な男子を選んでしまっている所がたしかにあります。
そして、自分が必要とされていることに幸せを感じ満足しているのです。


ある意味メンヘラホイホイもメンヘラなんだけども。


本書を読み始めて直ぐに気付きがあったので、グイグイ惹き込まれて読み進めました。
著者自身の体験を踏まえ、どのように対処していけばいいのかを書いてくださっているので、とても説得力があります。

⚫うまくいかないときに「悪い」のはあなた自身ではなくやり方。

⚫なんとなくをやめると、本当にやりたいことがわかる。

(本文より抜粋)

頭では解っているつもりでも、改めて言葉にされたら、しっかり自分の中に落とし込めていなかったかも。


1度きりの人生、楽しく生きるか苦しく生きるかは自分次第な訳です。
本書は苦しさを手放し楽しく生きるヒントが見つかると思うので、オススメです。
特に、ワテクシと同年代〜50代くらいの人生を折り返そうとしている方々に。


https://amzn.to/3ot77jY




この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳