見出し画像

世界最強の商人/オグ・マンディーノ、山川紘矢+山川亜希子(訳)






積読本📚の中から、オグ・マンディーノ氏の著書、
「世界最強の商人」を拝読📖しました。
(2022,3,8 読了)






世界中で最も広く読まれている自己啓発と成功哲学の代表作家であるオグ・マンディーノ氏。
物語を通して大切なことを分かりやすく伝えてくれるのが私は好きで、何冊か積読📚しているので少しずつ拝読していっているところです。



本書は、物語を通して人生の成功の原理と真実を説いてくれます。
簡単にいうと、相応しい人物に受け継がれていく巻物があり、巻物に記されていることを忠実に行っていくことで、成功への原理と真実を理解し身に付けていくというお話。



成功するために必要な思考、その思考が習慣化されるようにしていくことの大切さが身に染みます。


失敗者と成功者の間にあるたった一つの違いは「習慣」の違いだ。




力強い言葉なのですが押し付け感はなく、スグに全部をとはいかないにしても、怠慢になっている自分の思考を変換していかねばと素直に思えました。


弱者とは、自分の感情が行動を支配するのを許す人のことである。
強者とは、自分の行動によって感情を支配する人のことである。




今の私は、完全に弱者だなぁ。。。
だいぶ感情に支配されないようにはなってきたものの、まだまだ🙁
一度拝読しただけでは、なかなか自分の中に落とし込むことは難しいので、何度も再読して自分のものにしていこう。
そして、本書の続編もあるのでそちらも楽しみです。








プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。


他愛ない雑談はこちらから🤗


この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳