見出し画像

アンソロジーそば/池波正太郎、平松洋子他



38名の文豪たちが「そば」について綴った作品を一冊にまとめた食をテーマにしたアンソロジーシリーズ第5弾。
#アンソロジーそば を拝読しました。




自分の働いてるお店が「そば」を売りにしているのですが、未だに「そば」の魅力を今ひとつ理解出来てないと思い、本書を手にしました。


名だたる文豪たちの「そば」に対する熱い想いに触れ、「そば」はやはり奥深いと感じたと共に、私ももっと「そば」を食べ歩きしたくなりました。
多くの文豪たちがおすすめしていた”浅草並木 薮”、”室町 砂場”、”神田 まつや”、”中目黒 冨楽庵”は、必ずいつか計画を立てて行きたいものです。


#池波正太郎 さんの紹介されてた”そばのうす焼き”は、お店が再開したら賄いで作ってみようかしら。


この食をテーマにしたアンソロジーシリーズは、少しずつ全部揃えていこうと思います。










この記事が参加している募集

#読書感想文

189,831件

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳