見出し画像

人間の建設/小林秀雄、岡潔




ブロ友さんにオススメされ購入した
「人間の建設」を拝読📖しました。



本書は、文系的頭脳の天才・小林秀雄さんと理系的頭脳の天才・岡潔さんの対談をまとめたものです。
天才同士の会話はあまりにも壮大で、今の私には理解しがたく数ページ拝読しては閉じてを繰り返し、読了するまでに2ヶ月かかってしまいました🙄
147ページしかない本なのに。。。






きっとお二人の会話の殆どは理解できていないと思いますが、生きていく上で大切なことを話されているなとは思いました。
それに、お二人とも言葉が綺麗で流れるような掛け合いは読み心地よくもあり、改めて日本語って素敵だなと感じさせられました。



お二人の会話から「情緒」と「無明」という言葉が度々出てきます。
きっと人生のキーポイントなのだと思います。
勝手に情報が耳に入る世の中で知識だけ頭に詰め込んで満足するのではなく、今からでも情緒知能を高めるような生き方をしていきたいものです。



そして、本書にはたくさんの書籍が登場します。
それらの書籍を拝読してから、また本書を再読したら少しは理解出来そうな気がします。
フローベル、ベルグソン、アインシュタイン、デカルト、トルストイ、ジイド、ヴォルテール、プラトン、チェーホフ、モーパッサン、永井龍男etc。。。
また、読みたい本リストが膨らみました🤣











プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳