見出し画像

2021年8月27日



#アドラー365日の言葉  より、8月27日の言葉。
『人生は「山登り」ではない。』



著者は、

人生は山登りのように頂上(到達点)があるのではない。「生きている」ことが大切だ。

という言葉を添えています。


私は、人生の頂上は死ぬ時だと思います。
頂上があるのではないという著者の言葉には反してしまいますが、「生きている」ことが大切だという言葉はその通りだと思います。




人生の最期の時を迎えるまで、登れど登れど完全に満足することは多分ないでしょう。
著者がいう頂上(到達点)がないというのはこういうことなのかもしれません。


人生を振り返ってみた時、完全に満足することもないし、後悔が全くないということもないでしょう。
そうとは分かっていても、最後の時まで生きるために頑張ってきた自分を褒めてもいいのかなとは思います。


自分の人生の頂上がいつ見えてくるかは分かりませんが。
頂上に到達した時に、自分の人生悪くはなかったよと言えるように歩んでいきたいものです。





今日も素敵な一日になりますように✰*。







プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗


よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳