見出し画像

つまんないつまんない/ヨシタケシンスケ


読書好きな人たちが集まるオプチャで、よくお名前が上がっていた #ヨシタケシンスケ さん。
どうにも気になり、図書館から絵本を3冊借りて拝読しました。


先ずは、 #つまんないつまんない


画像1




男の子が、つまんないを面白くするためにはどうしたらいいかを一生懸命に模索します。

そんな男の子へのお父さんの言葉が素敵!
「どんなにつまんないことだって、じぶんしだいでおもしろくできるんだよ?
それに、つまんないことがあるから、おもしろいことが、たのしくなんじゃないの?」


毎日つまんないと嘆いているのは、大人の方が多い気がします。
子供の頃は、おもしろいことを見つけるのがもっと上手だったはずなのに。
つまんないと嘆くだけで、結局現状を変える工夫はなにもせず。



本書は、現状をつまんなくしてるのは自分なんだということに改めて気付かされます。
日々がおもしろくなるように、少しずつでいいので工夫したいものです。



https://amzn.to/2LmsHJ6




この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳