見出し画像

2021年3月12日




#野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉  より、3月12日の言葉。
『練習を怠る人が上手くなることはない。』
By 王貞治



精神論や根性論を押し付けるのは、今どきナンセンスだとは思います。
ただし、自分らしく生きるため、自分が心から望むものを手に入れるための努力は、やっぱり必要ですよね。


「努力なんてしていない」
と言う成功者もいますが、それは努力はしているけれど、努力を苦労と思っていないから言える言葉だと思います。
努力を楽しんでいるからです。
努力した先のイメージがしっかりあるから、努力を楽しめるのではないでしょうか。



私は、努力と言える努力は未だにあまりしていないのかもしれません。
少し自分に甘えていたなという自覚もあります。
なぜかというと、自分らしく生きること、心から望むものを手に入れるイメージが、まだハッキリできていないから。
どこかで、無理だと諦めている自分がいるから。


先ずは、努力するための目的を明確にし、楽しみながら"一に努力二に努力"という思考になれるようにしたいものです。



今日も素敵な一日になりますように。





この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳