見出し画像

2021年8月4日




#アドラー365日の言葉  より、8月4日の言葉。
『結婚は「人類の幸福のための協力」である。』




結婚とは、育った環境の違う他者と共に生活をしていくということ。
この人となら共に生活をしていきたいと思えたから結婚することになるのだろうと、まだ未婚の私は考えます。


私は未婚ではありますが、10年間同棲をした事はあります。
この人なら共に生活をしてみたいと思えたので、同棲していた訳ですが。。。
10年も一緒にいたのに結婚へと進めなかったのは、「幸福のための協力」という心がけが欠けていたのだなと、今更ながら気付かされました。



司法書士を目指していた元彼のことを陰ながら支え、応援してはいましたが、結局のところ覚悟を決めて最後までそれを続けることが出来なかった。
その先にある自分の幸せに確信が持てず、その時だけを見て不安になり、自分が一時的に楽になれる方へ逃げてしまいました。



その時の元彼とは、その後違う方向でいい関係を築くことができているし、今更あの決断が間違えてたと後悔することはないけれど。
「幸福のための協力」をし合えるような人に出会ったら、今度こそは手放さないようにしたいものです。



今日も素敵な一日になりますように✰*。







プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。




他愛ない雑談はこちらから🤗



よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳