見出し画像

12月の読書記録と、2022年の振り返りと




あれよあれよというまに2023年がスタートしてしまいました。
本当は年が明ける前に12月の読書記録と、2022年の振り返りを書いてしまいたかったのですが。


まぁ、何はともあれ今年もよろしくお願いいたします🤲


まずは

12月の読書記録

読んだ本の数:5冊 
読んだページ数:1060ページ 

★先月に読んだ本一覧はこちら→


拝読した本たち📖´-
購入したり、いただいた本たち📖´-


先月は自分でもびっくりするくらい読書時間が取れておらず。
どうりでストレスがMAXになっている訳だと妙に納得してしまいました。



続いて

2022年の読書記録

読了数:191冊 
読んだページ:41858ページ 
感想・レビュー:190件 
月間平均冊数:15.9冊 
月間平均ページ:3488ページ  
▼菜穂さんの2022年に読んだ本一覧 → 


2022年の初めの方に2ヶ月ほど休業期間があったので、このような読了数になりました。
読書時間がたっぷりあった休業期間が既に懐かしい🥲


noteの方も振り返ってみます。

2022年noteの記録



毎日更新することを心がけていたのですが、12月になりあまりの時間の無さに心が折れてしまいました。
でも、それでいいのかもとも思います。
無理に書くよりも、書きたいと思った時に書くくらいの気楽さで。


それにね、また改めてご報告しますが。。。
2022年最後の最後に、また書きたいと思えるようになる出来事もあったのです🤗


色々ありましたが、2022年は新たな扉をいくつか開き、変革を求めアクティブに動けた一年でした。
2023年は人に振り回されず、自分の心にきちんと向き合いながらゆっくり前進していけたらと思います。



プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗



#読書   #読書感想文 #読書エッセイ #読了  #本のある暮らし #note振り返り記録 #読書記録 #読書メーター 

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,831件

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳