2021年8月18日



#アドラー365日の言葉  より、8月18日の言葉。
『世話好きな人は優しいのではない。』



何だか身も蓋もない言葉のようにも感じるけれど、思い当たる節は多々あります。
特に親子関係、パートナー関係で多く見受けられることではないでしょうか。



甲斐甲斐しく人のお世話をすることは、パッと見良い事のように思えますが、自分が先回りしてやることでもしかしたら相手のやる気を削いでしまっているかもしれない。


そして、相手の中に自分の存在というものを植え付けようという意識が心の奥底に隠れているような気もします。
自分の存在がいかに重要かということを知らしめるというか。
きっと、意識的にしている訳ではないのだろうけど、相手を支配したい気持ちの現れであるように思います。



裏を返せば、相手を支配して自分に依存させないと、自分の存在が軽んじられるのではないかという強迫観念に駆られているのでしょう。



私は、一時期『ダメ男製造機』だと自身のことを思っていたのですが、単に恋人がダメ男になってくれることを自分が願っていただけだということに、今更ながら気が付きました。
そうすれば、私から離れられなくなるだろうという想いがあったことも否めません。
本当に自立出来てなかったのは自分自身。



そこに気づけたということは、やっと本当の意味で『ダメ男製造機』から卒業できたのかもですね。




今日も素敵な一日になりますように✰*。






プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗



よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳