見出し画像

2021年3月14日


#野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉  より、3月14日の言葉。
『自分で決めたことを越えていくことを成功という。』
By 長谷川滋利



自分で決めたことを越える。
大切なことやけど、なかなか難しいものです。
ダイエットする、禁煙する、片付けるetc…
結局越えられてないものだらけ。



なんで越えられないのかなと考えてみました。
自分の中で『越えなければならない』をいっぺんに多く抱え過ぎていたような気がします。
いっぺんに多く抱え過ぎて、結局どれも中途半端に終わるか、何もやれずに終わってしまうか。


そして、そんな自分に自己嫌悪。
自分は、自分の決めたこともやれないダメな人間だとレッテルを貼ってしまい、益々、なにもやる気が起きなくなってしまう。



これは、悪循環ですよね。




では、どうしたらいいのでしょう。
先ずは、『越えなければならない』ことに優先順位を付ける。
いっぺんに多く抱えるのではなく、自分のやれる範囲でやっていく。
例えば、私だったら。。。
ダイエットと禁煙の同時進行はなかなか厳しい。
ならば、先にダイエットから始め、ダイエットが一段落してから禁煙するようにしたら、何とか越えていくことが出来そうです。


それから、『越えなければならない』という思考は、何となくネガティブにも感じます。
どこかで本当は嫌だけれど、それをしないと自分は幸せになれないという思い込みもあるような気がして。
ネガティブな思い込みは手放し、越えた先に自分が喜ぶイメージが出来ることが大切ではないかと思うのです。



ワクワクしながら経過を楽しみ、自分で決めたことを越えていけるようにしたいものですね。




今日も素敵な一日になりますように。


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳