見出し画像

積読こそが完全な読書術である/永田希



図書館本、 #永田希 さんの著書
『 #積読こそが完全な読書術である 』を拝読📖しました。





サクッと読むつもりが、やたらと小難しく書いてあるので、読み進めるのに少し苦労しました。
私の読解力が乏しいのか、著者が読者を限定する為の意図的なものかは分かりませんが。



要約すると、情報過多の現代で本当に自分に必要な情報(本)を見極め、自分に必要な情報(本)で積読する環境を構築することを勧めているのだろうと思います。
これは、確かに今とても必要なことだと感じました。


そして、著者は書評をされる方で、大半は読書にまつわる文献の書評を書かれていたので、また拝読したい本も増えました。
ただ、紹介している著者たちを苗字で呼び捨てに書かれているのが、私はちょっと気になってしまいました。
フルネームでの呼び捨てだとあまり感じないけれど、苗字だけの呼び捨てはこうも威圧感を与えるのだという気付き。


読書術が学べると意気込んで拝読すると、読書術について詳しく書いてあるという訳ではなく、少し肩透かしを喰らったような気持ちになりますが、自分に必要な情報(本)を厳選し、自分なりの積読を構築していけるようになればと思います。



正直言うと。。。
著者の文章の描き方は私には合わなかったですが、学もあったので拝読して良かったです。













プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗



この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳