見出し画像

2021年8月10日




#アドラー365日の言葉  より、8月10日の言葉。
『生きているだけで十分だ。』




本日の言葉は、 #明石家さんま さんの座右の銘
『生きてるだけで丸儲け』が、頭にポンと浮かんできますね。


元々、明石家さんまさんが座右の銘にしている言葉は、 #油屋熊八 という方の言葉だそうです。
油屋熊八さんが、アドラーを知っていたかどうかは知りませんし、油屋熊八さんがどんな人生を送られていたのかも知らないですが。


『生きているだけで十分だ。』と言えるのは、本当の苦労を乗り越えてきたからこそ出てくる言葉のように思えます。
私も、頭では理解しているつもりです。
今ここに自分が在るということが奇跡であり、有難いことなんだと。


それでも、人はつい欲深くなるものです。
あれがない、これがないと自分の不幸探しを始めてしまう。
そんな自分に気付いて戒めるのですが、ネガティブなことにフォーカスしてしまう沼にハマると、ズブズブ抜け出せなくなってくるものです。



最近の私は、自分の望む未来に向けて突っ走ってきましたが、一向に状況が好転する気配もなく、息切れ状態になっていました。
何が間違えているのかも分からず、間違えたまま進まねばならぬなら、もう今世は終了でいいのではないかとさえ思うこともありました。


本日の言葉は、そんな自分に改めて喝を入れられたような気がします。
ゲームのようにリセットしてまたやり直しなんてことは出来ないんです。
でも、生きていれば何度でもやり直せる。
初心に戻り、また一からスタートするいい機会なのかもしれませんね🤗



今日も素敵な一日になりますように✰*。








プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗



よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳