見出し画像

【theモテる女】について書いてみた#呑みながら書きました

今日は【あきらとさんの#呑みながら書きました】という記事を見て私もやりたーいと即思いこれを書き始めました。開催日程が3月13日(金)の23時59分までなんですが、今日、というか今現在3月17日の深夜1時。普通に開催期間を過ぎましたがそんなことは気にせずこれから好きなことを書いていきます。

普段、基本的には23時には寝るような私ですが、今日は夜更かししよう!という気分でこれを書いております。お供は、先日、私の家で高校の同級生とお家でパジャマパーティーをした時の残り物のブラックニッカとウィルキンソンとレモン果汁です。
自宅でお酒を全く飲まない私ですがちょうど家にあって、これはやるしかない!って直感を信じました。

深夜に自分の考えや頭の中を書き出すことってものすごく、なんていうか、シャレテる気がしてウキウキしております。さらにほろ酔いでいい感じ〜
(いい感じ〜って好きな言葉の一つ。本能的に感じる自分にとっての心地よい感情やと思ってる)

あっ、大事なルールは書き上がったnoteは見直さず、寝かさず、即公開すること。呑み書きでは誤字は愛すべきモノらしい。素敵。だから、少し、いやかなり読みにくい文章に仕上がると思うけどどうかうまい具合に読み取っていただきたいです。

さて、本題…
今回は【モテる女】について書きたいと思う。

私のお世話になってる大好きな先輩「hさん」
hさんは本当にモテるんよ。まじで。初めて会って時は、私が19歳なったばかりの頃。hさんは23歳くらいだった。hさんを見て「うわっ、これが東京の女か」って衝撃を受けたのは今でも覚えている。hさんを表す言葉は、「the東京の女」「theモテる女」「やばい先輩」「私の知る最強のモテ女」

そのくらいhさんは異性に人気がある。そんな人を間近で見てきた私は、モテるって何?ってところから考えた。モテるとは辞書で調べると、
①人気があってチヤホヤされる②長くその状態を保つ。維持する
なんて書いてある。だから1人の人間に深い愛情を注がれることもモテるということになると思うし、多くの人間から人気があることもモテるだと思ってる。
そして多くの人が「モテたい!」と断言するときの使い方も後者だろう。

hさんは案の定、後者の意味でモテるわけで、私はhさんがなぜここまで多くの男性にモテるのかを本気で考えてみた。出会って3年弱、今まで気にしなかったが、hさんのモテる要素は考えてみるとかなりあったと実感し、それと同時にモテるとは、大変な努力の結果なのではないか、と感じた。

さあ、hさんを3年間見てきた、モテない真央が、皆さんに、特にモテたい女性の皆さんに、【モテる女】の特徴を教えっていきたいと思いまーす。(実践するか、しないかはあんた次第だよ。モテなかったらごめん)

①【話しかけやすい雰囲気】
これは本当に大事。だから1番にもってきた。話しかけやすい雰囲気ってイコール表情が穏やか、笑顔が多い、とかオープンなマインド?って感じよ。
そりゃ、そだ。誰が真顔で怒ってそうな、近寄りがたい人に喋りかけに行くか、って感じよ。そりゃあ【クールな女】が好き〜みたいな意見もあるけどそれは本当に美人に限る。こればかりはしょうがない。
なんだろうな、話しかけやすい雰囲気を作るためにはそもそも、他人に興味を持っている前提なんだよな。だから、まずモテたかったら、他人に興味があることが前提で、その上で、愛想がよくニコニコしながら「この人と喋りたい!」と思われることが大事だよね。これって簡単そうで難しいことだと私は思うなー。

②【会話中に質問をよくする、よくほめる】
hさんは本当に異性との会話はもちろん、同性の後輩の私との会話中でさえ、よく褒め、適度な相槌を打ち、しっかり話に合った質問をし、アドバイスをくれる。
会う度に、「その洋服かわいいねー」とか、「真央はそれでいいんだよ」とか(2つ目は褒め言葉かは分からないけど)本当にいつも褒めてくれる。だから、私はhさんに会うと嬉しくなって、それが自分のエネルギーになって、じゃあ今日もがんばろ!ってhさんに会った後は毎回そう思わせてくれる。
異性との会話でも、必ず男性が何か言うと、その文から話題を広げる質問をよくするし、hさん自体が、何にでも興味があるからこそ、質問をなちゅっらるにできるんだと思う(誤字脱字は素敵なこと)
会話を広げられる知識はあって損はないよな。
hさんは同性でも異性にも分け隔てなく対応をする。だから無駄に敵なんかを作らないし、本当に素でモテることをしている。

③【何かに一生懸命になっている】
これは最後の大まかな大事なこと。やはり何かに打ち込んでいる人って男女問わず素敵だなって思うし、それについての話をしているhさんは1番輝いている。だからこそ、②でも書いた通り、hさんと会うと自分がパワーをもらえる。そんな女性なんだよな。仕事にも一生懸命だし、大好きなお酒のときも一生懸命に笑うし飲むし。
別に仕事だけじゃない、体型意地でも、語学の勉強でも、料理でも、何か一つ自分が打ち込めることがあるって人生において、自分自身を豊かにしてくれると思うなー。

他にも細かいことをあげればたくさんある…
・よく笑う、よく食べる
・合コン中、サラダの取り分けを、「あっ、別にいい女ぶってないですよー」って言いながらサラダを取り分ける
・体がタフ!
・何にでも興味がある
・フットワークが軽い
・外交的
・いいな、好きだと思ったら自分からグイグイ行く
・↑ダメでも落ち込まない、すぐ明日の方向を見ている
・なんだかんだ男性が好きそうな、よく雑誌に載ってそうな〝オフショル〟を嫌みなく着こなす
・適度なガードの緩さ(適度の加減まじ大事、ほんと適度よ!)
・後腐れがない
・メンタルが強い

パッと思い浮かんだものを挙げてみてもこんなにある。そして私絶句。
モテるって大変やな、って。でもこれは私にとっては大変!やることめっちゃあるやん!忙しい!って思うんだけど、hさんは本当にナチュラルに、素で、生まれ持った才能だと感じるくらい普通にやってのける。

【そして結論】
モテるって才能だわ。持って生まれたもの。しょうがない。そして、その「モテ」切符をゲットするために努力できることも才能の1つ!!!
モテる女は本当に、素で相手が喜ぶことを考えなくてもできる。そしてこれを苦と思っていない。

だからこそ、私みたいにその「モテ街道」から離脱して、文句言いながら、眺める女と「モテ街道」を突き進む女と二手に分かれます。
どっちも捉え方によっては幸せだし、不幸だし、
どっちが自分にとって幸が大きく占めるのか考えてみてその切符を手に入れるかどうするか決断してください。

なんでか分からないけどハイボールを飲みながら深夜にこんなことを書いている自分が謎だと、今(02時23分)になってようやく客観的に見られるようになりました。この日はお休みです。最高〜
今の職場はいい感じに緩いので日ごろの空想妄想をすぐにメモできます。少し私のメモをお見せします。

・気持ち良すぎスロギー
・CAの歩き方は、まさに「私CAよ!」って言ってるみたい
・〝自分らしさ〟の嘘
・予期せぬタイミングで流れるトイレ
・就活と恋愛では個性を恥と感じちゃう♡
・結婚式帰りのクタクタなお姉さん
・携帯のライトつけっぱのお姉さん
・自他共に認めるワガママガール
・恋愛初期が1番楽しいってみんな言う。
そりゃそーだ。だって何も始まってないから。
何もトラブルが起きないから。
全てが自分の妄想で済み、
はっぴーえんどで完結し、
スヤスヤ今日も私は眠る。

最後のなんか歌詞みたいだな…。

こりゃー前田祐二さんもビックリだぞ。
そして私はすやすや本当に眠ります。目が開いてない、2時34分!!!いい感じの時間じゃーん!!お風呂入ってしっかり歯を磨いて寝ます。明日、何度も言うけど休み!!皆さんよい火曜日を!!

ここまで、長々と、呑みながら書いた文章を読んでいただきありがとう。
多分あなたの時間の無駄かもしれん。そうじゃないかもしれん。
どうやって終わればいいかわかんない。だって振り返れないから…。

オヤスミ2020年3月16日(月)へ
モーニン2020年3月17日(火)へ



追伸 6月21日2020

やはり、モテる女はモテるということ、人の心を奪うこと、人の時間、お金、全てを奪っても罪悪感がないのだと考え始めました。
モテない私は、モテたいと思いながらも、いざ興味のない人に何かをしてもらったりすると、「頼んでもないのに、申し訳ない」などと思ってしまう。

そして、次第にその申し訳ないという罪悪感の気持ちが、どんどんめんどくさいとか、邪魔くさいみたいな感情に変化し、好きでもない相手には1秒たりともかまってられるかー!っていう気持ちになる。

しかし、本当のモテる女はしっかりと、そういう行いをされても申し訳ないありがとう、ではなく本心からのありがとうをしっかり言える。
勝手にやってもらったことを罪悪感だと思ってもいない。好きにすれば?てきな、
なんなら、余計なことは考えていない。
=バカ(この先輩をバカと言っている意味ではない)

ということで、良く男性が言う、ちょっとバカな女がいい、ってこういうところも含まれているのかなと考えた。

あちゃちゃちゃちゃ〜。