記事一覧
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130007033/rectangle_large_type_2_b1debd27fa2483a5c9c99e215eaa0d5a.jpeg?width=800)
Blenderのトゥーンレンダリングでキャラクターをかわいく仕上げる!『Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう!トゥーンレンダリングの巻』
2024年1月刊行の『Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう!トゥーンレンダリングの巻』(夏森轄・著)のまえがきを掲載します。トゥーンレンダリングを活用して、3DCGを手描きアニメ調に表現するテクニックをじっくり紹介した本書の魅力を、著者の言葉でお聞きください! 著者まえがき「Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう!トゥーンレンダリングの巻」をお手にとって頂き、誠にありがとうございます。著者の夏森轄(なつもり かつ)です。普段は「キャラクターモデリング」を行った
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130002165/rectangle_large_type_2_ac480f12bc0703a61ccb37e8b6cded65.jpeg?width=800)
CSSグリッドでWebのレイアウトを自在にコントロールできるようになる!『作って学ぶ HTML + CSS グリッドレイアウト』著者まえがき
2024年2月刊行の『作って学ぶ HTML + CSS グリッドレイアウト』(エビスコム・著)より、著者のまえがきを掲載します。本書の企画意図やどのような内容の本なのかが語られていますので、ぜひ購入時の参考にしてください。 まえがき「HTML&CSSは簡単」と言われます。ところが、いざWebの実装・構築を始めてみると、いろいろな壁にぶつかります。 レイアウトのためにどんどん深くなるDOM(HTML)のネスト構造 スペースをどこでどう入れていくか どうやってレスポンシ