見出し画像

Blenderでトゥーンレンダリング! 『Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう!モデリングの巻』まえがき

2023年11月に発売された『Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう!モデリングの巻』は、2巻構成の前巻となります。2024年1月加工予定の『Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう!トゥーンレンダリングの巻』まで学習することで、アニメ絵風のキャラクターをBlenderで作れるようになります。ここでは本書の著者の夏森轄さんによる前巻のまえがきを紹介します!

まえがき


「Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう!モデリングの巻」をお手にとって頂き、誠にありがとうございます。著者の夏森轄です。
普段は「キャラクターモデリング」を行ったり、YouTubeで「Blender」に関する情報などを発信しています。
昨今、3DCGを手描きアニメ調に表現する「トゥーンレンダリング」という手法が注目されております。モデルに輪郭の線を入れることであえてモデルの見た目の情報量を減らしたり、アニメーションを行う際にコマ数を落とすことで、まるで手描きアニメーションだと見間違えるほどの3DCGアニメーションが作られるようになっています。
「Blender」でも手描きアニメ調のモデルやアニメーションを制作する方々が増えており、「トゥーンレンダリング」の需要はこれから益々高くなるでしょう。

本シリーズは、「Blender」で「キャラクターモデリング」をすること、3DCGをアニメ調にすることに興味があって、これからそれを始めてみたいという方に向けた本となります。
そして本書は前後編セットの前編となりまして、「Blenderの基本操作」と「キャラクターモデリング」までを解説しています。制作した「キャラクターの見た目をアニメ調」にし、「アニメーション」から「出力」までを行うためには、後編である 「Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう!トゥー
ンレンダリングの巻」
をご覧いただく必要があります。
本シリーズは初心者の方でもなるべく躓かないように詳細に解説をしていますので、前編と後編に分ける必要がありました。


本書では初心者が躓きやすいポイントやモデリングについてのコラム、作例のサンプルファイルなども用意しています。まずはゆっくりと、楽しみながら学んでいきましょう。
本シリーズは「Blender 3.4/Windows 10」の環境で説明を行っています。Blenderのバージョンによってインターフェイスや操作方法などが多少異なる場合がございますので、予めご了承下さい。
解説で使用している下絵や参考用のBlenderファイルはダウンロードできますので、本書の解説と合わせてご参照頂けたらと思います。