見出し画像

環境整え Vol,4

こんにちわ、こんばんわ✨
長谷川です。



「環境整えシリーズ(?)」の
最終回

☑睡眠環境
☑家庭環境、周囲にいる人の影響
☑デスク周り、職場の環境
☑食や腸活

4番目の

食や腸活


の話を書いていきます。


「腸活」は今割と流行っていると思います。

「これを食べればいい」
「このサプリがいい」

とか、いっぱい情報があって
悩む方もいるかもしれませんよね。


わたしが書くのは、
別に

この食材が!!!」

とか、

「このサプリが!!!」

みたいな、
案件ではありません(笑)
ご安心ください。


でも、
きっとこの記事を読まれる方は
みんな日本人だと思います。

なので、
そんな
「日本人は、本当に恵まれている」
ってことを書きたいと思います。

あとは、
行動するかどうかにかかっています。



まぁ、
他の国にも発酵食品や発酵をさせて作られた
食べ物はたくさんありますが、

でも、DNA的に
その食品をちゃんと消化できるのか?
といったら、そうでもないようです。

「キ○イは日本人に合わない」とか、
「海藻は、ちゃんと消化できるのは日本人だけ」とか、
わたしもここ近年で、
医療ジャーナリストだった方が言われていたのを
たくさん聞いています。

「え?便秘に効果あるけど?」
っていう方もいると思いますが、
残念ながら消化できず、
下っただけだそうです💦

まぁ、一視点ということで、
「じゃあそのエビデンスをみせろ!」
と言われても、わたしは聞いただけなので、
それはできませんが、
詳しく知りたい方は
ちゃんと論文も出ているそうですから、
海外にも出ているようなところから
探してみましょう。



で、
そんな話はいいんですが、

やっぱり日本人には
日本食だよな


ってことを言いたいわけです。

白米に、味噌汁に、お漬物に、梅干し!!!

それが、
日本人の体にいちばんやさしく、
いちばんエネルギーを与えてくれるもの。

そんな食事をしてたら、
「腸活」なんて言葉も必要なくなります。

(だって、
昔は生活習慣病なかったですからね。
食生活が変わったから、
そんな病気が出てきただけ)


わたしは子供の頃から
便秘で悩んで、
しょっちゅうお医者さんに行ったりもしていました。

数年前にとある方に
教えていただいたんですが、
皮膚と、腸って、
結局は一枚の皮なので、
外に出ている皮膚が
「アトピー性皮膚炎」
なら、腸だって荒れている。

しかも、落ち着きのない子供は
結構な割合でみんなアトピーだってことも
とある、ピアノ教室の先生の実体験から
教えていただいたことです。

「、、、確かに自分、落ち着きのない子供で、
よく怒られていたなと、、、
そりゃあ腸だっていいわけなかったよな、、」
と、教えていただいた時にハッとしました。


わたしはド田舎産まれのド田舎育ちで、
実家では野菜を自宅で食べたり、
知り合いに配る分を母親が育てていたし、
梅干しも、漬物も、味噌も
おばあちゃんが毎年大きい瓶にたくさん作っていました。

そういうものを使った食事をしてはいたんですが、
それでもアトピーだったのは、
物凄い偏食だったからというのもあるかもしれません。

あとは、
「言えない病」。

やんちゃではあったんですが、
なんとなく、特に母親に
ほんとの本音を言えない子供時代でした。
だから、悪いことして怒られてっていうのを
繰り返していたのかもしれません。
「わたしはあなたのように、
評判のいい、良い人にはなれません!」

って、態度でやっちゃっていたのかな?と。


、、あれ?
食事が良いんだったら腸も整って、
精神も安定するって話じゃないの?

って思った人もいるかもしれませんね(笑)

そこは
『ニワトリが先か、卵が先か』
ってことだと思います。

どっちかに偏りがあれば、
反対も偏ってくる。


いろんなものが、
そうやって繋がりあっていたり
するんだろうなと思います。

まぁ、今は精神的に落ち着いてるけど
行動が落ちついていない大人ですが(笑)


あ、ついでにもうひとつ。
子供の頃から、
アトピー改善のためだからって
いろんなサプリやらドリンクやら
色々飲まされてきた経験から言いたいのは、

「サプリはものによっては
結局実感も得られないまま、
そのうち体がだるくなって
肝臓悪くするだけですよ!」


信用できるってものは良いと思うんですが、
わたしはホントずっと体重いな
(体重軽くてもw)
って思ってて、
ガバガバ飲んでたサプリを止めたら
ほんと楽になった経験があります。

今は、サプリって聞くとちょっと怖いって思うので
本当にいいよって教えてもらったものだけ
少しだけ飲む程度にしています。


絶対ダメ!
ってものじゃないと思うんですが、
付き合い方次第ですね。




まとめます。

日本人は、
白米、味噌汁、漬物、梅干しを食べてたら
「腸活」要らないよって話でした(笑)

それに、麹とかプラスすると
よりいいと思いますが、
意識しすぎなくても良くなります✨

そんなわたしも
なつめ入りの酒粕ペーストに
ハマってますけどね❤
それは美味しいからなので(笑)



それでは、
環境整えシリーズは一旦終わります。

きっと色々ほかにもあると思いますが、
今回はこの4つ

☑睡眠環境
☑家庭環境、周囲にいる人の影響
☑デスク周り、職場の環境
☑食や腸活

について、書かせていただきました。


ここまでお読みいただき
ありがとうございました✨
それではまた明日˙︶˙)ノ"

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?