見出し画像

保険会社の未来を憂う。保険会社に勤務する身として、スマホですべての手続きが完結できない保険商品を売っていてよいの?

保険会社の未来を憂う。

きっかけはまたしてもHORIEONE。。

堀江貴文さん @takapon_jp からの学びは多い。深い。


スマホの重要性が今でも高いし、今後ますます重要になるのは確実。

保険会社に勤務する身として、スマホですべての手続きが完結できない保険商品を売っていてよいの?という疑問が、、


確かに保険は、複雑な商品ではある。

保険の引き受けには、優良な人ばかりではないから、一定の引き受け見合わせ(アンダーライティング)のために、審査がスマホだけでは、、という言い訳はある。


また、保険金の支払いプロセスや支払い保険金算出も複雑で、なかなか簡略化できない事情もある。


でも、これって本気を出せばプログラミング技術とIT技術で解決できるんじゃ?

反動は大きく、損保社員の大半はいらなくなるだろうし、保険代理店(プロ代理店、ディーラー代理店、企業代理店、金融機関代理店などなど)もいらなくだろうけど。


顧客志向で考えたら、保険会社が会いに来たりしなくてもよいり、代理店から説明を聞いて手数料ONされるよりも、スマホで完結がいいに決まっている。


以上、簡単ですが保険会社の未来を憂う、中にいる人の感想でした。


Thank you for reading my NOTE,