見出し画像

MBのトレンドレポート 第4回ゲストは株式会社PRANA 那賀陽子さん #004

MB:皆さんこんばんは。MBです。このMBのトレンドレポートは、僕の専門領域であるファッションやビジネスだけではなく、ニュースやカルチャー、エンターテインメントなど、その時注目のトレンドをゲストとともにトークします。

馬場ももこ:こんばんは、馬場ももこです。今週もあなたのビジネスのヒントになるトークをお届けします。

MB:馬場さん、あの~僕、第1回目の収録の時からずっと思ってるんですけど、肌綺麗ですよね。

馬場ももこ:どこがですか!ほんとにもう日々悩んでるんですよ。

MB:なんか内緒のことやってるんでしょう?(笑) 美容ケアみたいな。

馬場ももこ:とにかく保湿!保湿!保湿!

馬場ももこ:保湿をもうとにかくしないと枯れていくのかなと思って毎日朝晩パックだけはしてしてます。パック100枚買ってます(笑)それが安心材料です!

MB:(笑)高い化粧品とか使ってるんでしょ?

馬場ももこ:いやいやいや、もうほんと高いとこじゃなっ!ほんっと…手出せない、手出せないんですよ。ほんとに。いつも見てます!見るだけ(笑)

MB:いやほんとにね~気になってるんだけど、今日はですね、その美容のお答えを持ってる人がゲストで来ていただいてます!

馬場ももこ:ちょっと気になりますね。

MB:健康と美しさを追求する経営者の方登場。ということで、僕ら盛り上がるとこだと思います!

馬場ももこ:だって、MBさんも気になりません?

MB:そう、めちゃめちゃ気になる!!

馬場ももこ:気になりますよね!楽しみ~!!では、今夜の1曲目は、この後登場のゲストが選んだ曲をお届けします。今井美樹でPIECE OF MY WISH

馬場ももこ:アナログPRプレゼンツMBのトレンドレポート この番組は、情報と印象をデザインするマーケティングカンパニーアナログPRの提供でお送りします。

MB:週末の夜に最新のトレンドをインストールするプログラム。MBのトレンドレポート。今夜のゲストはこの方です。

那賀陽子:株式会社PRANAの那賀陽子です。よろしくお願いいたします。

MB:よろしくお願いします。

馬場ももこ:さぁ、それでは今夜のゲスト、那賀陽子さんご紹介させていただきます。大分県のご出身です。21歳の時に結婚されて、2人のお子さんを育てながら、ご自身の肌トラブルをきっかけに、独自の美容法を確立。40歳で大分市のご自宅にサロンを開業されました。
その後、筋膜がお肌の健康と美しさの鍵を握ることに気づき、47歳で東京にスクールを開校。
現在は、そのメソッドを活かした顔ジムや腸ジム、そして化粧品の開発、販売などを手掛ける株式会社PRANAの代表取締役です。

馬場ももこ:ちょっと、もう一目見て思ったんですけれども、お肌綺麗すぎませんか?

MB:えっ!…すごいツルツル!!

那賀陽子:ありがとうございます。

MB:え…なんかもう、いろんなわからない単語がごめんなさい、出てきてしまってて、顔ジム腸ジムってのも気になるんですけど、そもそも、まず、筋膜ってどのようなものなんですか?

那賀陽子:はい、そうですね。筋膜って、最近、ご存知の方も多いかと思いますが、コラーゲンとエラスチンでできている、私たちの頭の上から足先まで、 1枚の皮のような、ボディスーツのような感じで包まれているものを言います。筋肉とか、内臓とか、色んなものを、しっかりと包んでいる大切な膜。コラーゲンなんで、潤いとかですね、そんな感じです。

馬場ももこ:はあ~その、筋膜をケアするのが。

那賀陽子:はい。

馬場ももこ:顔ジム、腸ジムってことですか?

那賀陽子:そうなんですよ~。私たちのお顔って実は8割使っていないって言われてるんですよ。
で、筋膜が動かないとどうなるかっていうと、ただの皮になっちゃうので、わかりやすいのが四十肩、五十肩、潤いなくなって手が上がらないっていうところですね。お顔も8割動いていないって言われてるので、そこを動かすっていうところですね。

馬場ももこ:なるほど!顔トレとか顔のトレーニングではなくて、このジムって単語がつくとちょっとインパクトもまたありません?

MB:いや、なんかジムって言われるから、なんかすーげぇ自分でトレーニングするイメージがあるんだけど、これは別に自分でトレーニングをさせるってわけではなくて、スタッフさんがやっていただくっていう。

那賀陽子:そうですね。最初はもう凝り固まってるので自分ではできないんですよ。それをプロの方がちゃんと伸ばしたり動かしたりして、そこからやっと自分で筋トレができる。
最初はリハビリで私たちプロが動かして、あとはお家でしっかりと運動するっていうようなジムっていうような感じです。
施術だけ見たらうわぁ~痛そうって言うんですけど、繰り返してると全く痛くなくなって、みずみずしいお肌。なんかこう、水分がぐっと上がる。

那賀陽子:もう、触った時に水分量が皆さんグッと上がるので、感動してもらえますよ!

馬場ももこ:そしたら那賀さんみたいな肌になれるんですか?

那賀陽子:み~んななって、もうむしろ私よりもすごい肌になってます。

馬場ももこ:それこそ。顔ジムも腸ジムも、要は最初は痛いけれども、そこからだんだん慣れていくってことですもんね。

那賀陽子:そうなんですよ。顔ジム腸ジムは化粧品と美容整形の間にポジションを取るようなサービスになってます。

馬場ももこ:わかりやすいですね!

那賀陽子:あと、小顔ですね。やっぱり骨もだんだんとこう、広がっていくじゃないですか。はい。そこもキュッとなるので小顔効果もあるし。

MB:那賀さん、めっちゃ小顔なんすよ!

馬場ももこ:ちっちゃいですよね!!

那賀陽子:ふたまわりぐらいはね、やっぱ変わったって言われます。

馬場ももこ:そんなに変わるんですか?

那賀陽子:体って筋トレするじゃないですか?でもなんかお顔って化学物質たっぷりの化粧品とか、なんかバーってつけて綺麗になろうって思いませんか?

MB:確かに、そうですね。

那賀陽子:実は、1枚皮なので、顔も運動するとかなり変わるんです。

MB:そっか。腕とか足とかはこう動かして筋肉でトレーニングするってあるけど、顔を動かすっていう発想はあんまりなかったなぁ。
じゃあ、物理的に、ぐーってこう、手で伸ばしたりとか下げたりとか、なんかそういうようなことをやるっていう…

那賀陽子:そうですね、もうがっつりですね。筋膜にアプローチしていくのでがっつりやっていきます。

MB:最初は痛いんですね?

那賀陽子:最初は痛いです。

MB:慣れてくると全然って感じ。

那賀陽子:慣れてくると同じものですか?って言われるぐらいに気持ちいい。ほんとにマッサージみたいになっていて

馬場ももこ:年月とともに変わります?要はもう最初にやった時に痛い痛いってなるのって、なんかできれば早めにやった方がいいとかあるんですか?

那賀陽子:早めに。年齢行けば行くほど痛さが増してくるんですよ。癒着具合が長いんで。

MB:いやいや、ちょっと!すっげえ気になってるんですけど、顔おっきくなったって自覚があるんですよ(笑)だからやりたくて。俺今年で41ですけど、遅くないですか?

那賀陽子:全然遅くない。80歳超えてもすごく変わって喜んでもらっていますので。

MB:どこいったらできるんですか?

馬場ももこ:気になっちゃった?(笑)気になってます!

MB:本当にすごい気になってます!!僕!

那賀陽子:まず目がすごく開きますよ。あの、目もやっぱり開かなくなって、おでこであげようっておでこの筋肉使い出すので、おでこもしわができてきたりとか。

MB:えっ?これ絶対行こう。

馬場ももこ:食事とかにもよるじゃないですか。どうもちょっとあの~水分とりすぎたなとか、

MB:むくんじゃったとかね。

馬場ももこ:むくんじゃったとかね。

那賀陽子:すっきり感はありますね、やっぱり。

馬場ももこ:ちょっと。でも、顔ジムも気になったんですけど、腸ジムっていう言葉もありますもんね。

那賀陽子:腸ジムもやっぱり同じで、ずっと私たち、固まったバターな状態になってる。お腹が冷えて。
冷えてくると、だんだん、だんだん、お腹って、下腹部が出てきません?年齢とともに。そこをがっつり動かして、筋膜とか、肋骨とかもそうですけど、全部筋膜にアプローチしていくことで、 溶けたバターのような状態になるんですよ、お腹が。なので、すごい暖まって。で、なんでこんなぺったんこになるの!っていう。で、私も一時しないとお腹が重くなるなぁ~ってなるんですけど、やってもらった後はすごくスッキリ感が。

MB:顔ジムと同じように、腸も手でこう動かしたりするってことですか?

那賀陽子:がっつりですね!お腹も。まず肋骨が痛がる人が結構いますね。肋骨がやっぱり中に入っていて、呼吸が浅くなってる人が多いんですよ。

MB:それ、俺、整体師さんに言われたことある~(笑) 肋骨がなんかなんたらかんたらで、呼吸が浅いって

那賀陽子:そう!浅くなってくると、やっぱり自律神経にくるじゃないですか。
で、なんかマイナス思考になったりとか。そうなってくるので、動かしてあげることでそこもスッキリ感と。あとボディーラインが変わりますね。

MB:いや、馬場さん。まだわかんないと思うけど、40過ぎたら急に来てさぁ~。マジで全然違うんっすよ!

那賀陽子:来ますよね。50になるとまた来るんですよ。

馬場ももこ:ほんとですか。いや、今でも結構悲鳴あげるぐらい感じてるんですけど、

那賀陽子:もう段階があって、50過ぎて、55過ぎてって、もうほんとにこう、超えていく壁があるんで。

MB:え~これは悩みとしてはあれですか、どういう悩み。ダイエットとかでもいいわけですよね?

那賀陽子:お顔の方はもちろん小顔もいいですし、あとハリ感。あと、水分量がグッと上がることで、紫外線にも負けないし、暖房にも負けないじゃないですか。こう、水分があることで。
なので、ほんとに皆さんがお困りになっているお肌の悩みっていうのは、あの、ほぼ喜んでいただけると思います。

MB:ちなみに那賀さんの髪の毛、すっごいツルッツルなんですけど、

那賀陽子:やっぱ頭皮のケアもします。1枚皮なので、顔詰めしながら頭皮のケアもします。

馬場ももこ:頭皮って時々、美容室に行って、トリートメントしてる時に、ちょっとだけ頭押してもらってるじゃないですか。もうその時にすごい固いですねって言われて、

那賀陽子:水分量がほんと少なくなってるんで、髪の毛がパサついたりするんですよ。

MB:あれさ、でもさ、固くないですねって言われることあんのかなぐらい。みんな固いって言われてるよね!てことはみんな困ってるってことですね。

那賀陽子:そうです。みなさんやっぱりあのお肌だけ綺麗でもやっぱ髪の毛、先ほどおっしゃったように髪の毛が。ってなるんで、トータルして全て動かしてあげることで変わっていきます。

MB:何より、だって説得力ありますからね。この見た目だったら説得力ありますよ。

馬場ももこ:いやもうほんと、全てに勝っていますもんね。負けてないです。

那賀陽子:戦ってます(笑)

馬場ももこ:水分量に勝ち、日差しに勝ちっていう。もう輝いてます!!

MB:那賀社長は、この筋膜はがしと合わせて化粧品の開発、販売も行われてるんですか?

那賀陽子:はい。元々が、私、30歳の時に、70歳のお肌の水分量って言われて、それがすごいショックで。それですごい高級化粧品を高いの買わなきゃと思って、すごい高いのいっぱいつけていったら、お肌が逆にどんどん下垂して、丸く開いてた毛穴が気になってたのに、涙型まで落ちていったんですよ。で、お化粧品ってなんなの?ってなって、全部を調べていったんですよ。成分表。
そしたら、綺麗になれるわけないなと思って。で、あと、プラスにしていこうって思うじゃないですか。どうしても。どんどんいっぱいいいものつけてと思ったら、お肌ってもう苦しんでるんですよ。もう重くて。もう色んなものが本当はマイナスにしていかなきゃいけないのに、プラスにしてお肌にどんどん負荷かけてたっていう。

馬場ももこ:あ、なんかちょっと高いの買ってみよう。

馬場ももこ:あ、これ取り入れてみよう。

馬場ももこ:焦るんですよね。

那賀陽子:焦って、とにかく重ねなきゃ!プラスしなきゃって!与えなきゃ!って思っちゃうんですけど、逆なんですよ。年齢共にもう体は老いていってるから、すごく重荷になってくる。いろんなものを重ねると。
だからマイナスにしなきゃいけない。で、そこで、ま、成分表調べた時になるほどね!と思って、ないなら作らなきゃと思って、そこから、始まりました。

馬場ももこ:その化粧品ブランドの名前はなんですか?

那賀陽子:はい、その化粧品の名前は、Bi-face化粧品です。美フェイスです。美しいです。

馬場ももこ:どんなお化粧品作ったんですか?

那賀陽子:まず、カタカナで書いてるからみんなわからない。成分なんて。なので、私が作った化粧品は全部日本語です。
全部成分表がもう和表示、全部もう分かるもの。こういうもの入れてますよっていう分かりやすいもので、化学物質を一切使っていない。それだからあのお肌がほんとに喜びます。天然由来で作っています。

馬場ももこ:肌に負担がかからないっていうのもいいですよね。

那賀陽子:そこなんです。いいものを入れる努力よりも、あの悪いもの入れないことに力を入れて作っています。

馬場ももこ:あ、それは何かこう、企画の中で作るのにあたっては、資金とかはどうしたんですか?

那賀陽子:それは、私、元々ほんとに専業主婦だったので、誰もやっぱり応援してくれないんですよ。あの主婦だったんで。なので、最後、クラウドファンディングで、皆さんに協力していただきました。

馬場ももこ:これ、クラウドファンディングで立ち上げて、やるしかないなって。

那賀陽子:はい、もう今やりたいっていうのがあって、もうここで全部皆さんに伝えたいっていうのがあって、それをまあ形にして、皆さんにこう発表していったら、結構、ほんとに皆さん応援してくれて。

馬場ももこ:事前アンケートを頂いてるんですよ。信じられないぐらい、お人柄が出るぐらい、

馬場ももこ:たくさん書いていただいてるんですよ。

MB:そうなんですよ。しかも、そのどれもが熱を持って文章書かれてるんで。

馬場ももこ:そうなんですよ。このね、熱い思いがまだまだ気になるところですので、今日はですね、那賀陽子社長に来ていただいております。引き続きお話伺っていきます。

那賀陽子:はい、ありがとうございます。

MB:那賀さんは、PHP出版社から本を出されてるんですよね?

那賀陽子:はい、そうなんです。ちょうどコロナの始まりの時と一致しちゃって、本当に一気に皆さんがお家で何かをしようってなった時に この本が顔筋はがしが出て、5万部、わぁーって売れていったんですよ。あと、まあ、皆さんZOOMとかになって自分の顔が見えるようになって気になってくる人とか結構多かったみたいです。

MB:なるほど。あの当時はね、エステいけない、美容室行けないで結構みんな困ってて、

馬場ももこ:なんか化粧品のタッチアップとかもできなかったですよね。

那賀陽子:はい、なにもできなかったですね。

馬場ももこ:ほんとに動けなくって。なんかむず痒かったですよね~。ただ、そんな那賀社長の将来的な目標って、いやもう今でもすごいご活躍ってなったらどんなものになりますか?

那賀陽子:こう、世界共通だと思うんですよ、お悩みって。なので、日本だけじゃなくて海外の人たちにも喜んでもらえるものじゃないのかなって思ってますので。

MB:海外進出ですか。

那賀陽子:はい、そこまでやっていきたいと思っています。

馬場ももこ:海外進出最初の国はどちらに行くんですか?

那賀陽子:やっぱりアジアの方が、喜んでもらえますので。しかもこの天然のものっていうものと、また日本製っていうもので。あと、顔ジムも人生1度だから、やっぱりチャレンジしてみたいって思ってます。今は

MB:いいですね。かっこいいですね~

馬場ももこ:さあ、そんな那賀社長率いるPRANAの最新情報はinstagram @youko_nakaで検索していただけるとみられますか?

那賀陽子:はい、色々と情報、私のプライベートもそうだし、いろんな企業、仕事のことも入っていますので、ぜひ見てほしいです。

馬場ももこ:那賀さんの御本、顔筋はがしはPHP出版から販売されています。

MB:では、最後に那賀さんのFavorite songを1曲ご紹介いただこうと思うんですが、最初の選曲は今井美樹さんのPIECE OF MY WISHでしたね。

那賀陽子:はい。企業を始めた時に、楽しいことばかりじゃなくて、いろんなことが起こってる時の思い出って言うんですかね。いいことも悲しいことも、いろんなことがその曲の中に入っているっていう。聞きながら頑張ろうみたいな感じ。

馬場ももこ:お別れの曲はどうしましょうか?

那賀陽子:Celine Dionさんの曲で

馬場ももこ:Celine DionのMy Heart Will Go On

那賀陽子:はい、お願いします。

MB:今夜のゲストは株式会社PRANAの代表取締役那賀陽子さんでした。那賀さん、本当にありがとうございました。

那賀陽子:ありがとうございました。

MB:ということでお届けしてまいりました。MBのトレンドレポート。馬場さん、今回の話は美容の話で結構テンション高かったですよね?

馬場ももこ:ちょっと上がりましたよ!ただ、MBさんもすごい上がってたじゃないですかー。

MB:いや、だって俺もう41だもん。もうねー下り坂中の下り坂よ!

馬場ももこ:そんなことないですよ(笑)!ただ、やっぱりお人柄もそうですし、行動力。あとその肌もすごく輝かしかったんですけれども、なんか発言も全部すごくこう、1つ1つ力がありましたよね。

MB:気配りに満ちてましたね。

馬場ももこ:ほんとに、はちみついただいちゃって、

MB:そう!お声を出すお仕事だから、喉が痛いでしょうからって、え?女神なのって

馬場ももこ:ジュエリーが入ってそうな

MB:ジュエリー入ってそうなはちみつくれましたよ!

馬場ももこ:ほんとに優しいですよねー

MB:やっぱりさ、外が綺麗な人は中も綺麗なんですよ。

馬場ももこ:ほんとに、全てにおいて、那賀社長、ほんとに…お店行くんですもんね?(笑)

MB:行く。絶対行く!馬場さん、行きましょ!

馬場ももこ:行きましょうね!はい(笑)

MB:さあ、というわけで、次回はどんなゲストの方が登場するんでしょうか。楽しみです。それではまた来週、このお時間にお会いいたしましょう。お相手は馬場ももことMBでした!

馬場ももこ:アナログPRプレゼンツMBのトレンドレポート この番組は、情報と印象をデザインするマーケティングカンパニーアナログPRの提供でお送りしました。

▼株式会社PRANA
https://naka-youko.com/
▼Instagram
@youko_naka
▼「顔筋はがし」でシミ・毛穴・ほうれい線は消せる!(書籍)
https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-84540-1
▼【公式本店】Bi-face化粧品オンラインショップ
https://youkoproject.com/

▼MBのトレンドレポート公式HP
https://mb-trend-report.analogpr.co.jp/
▼MBチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=K0PQIv4_zeY&list=PLXVLWya3iduzgYURDFDH4fmGw0DY5I4_A
▼MBの『もっと幸せに働こう』‼️(Voicy)
https://voicy.jp/channel/1723

MBさん、馬場さんへの質問はこちらからお願いします。
https://forms.gle/C9D6etvqNEeA77zHA