見出し画像

月刊マツリカ_2023年8月&9月号

こんにちは、月刊マツリカ編集部です!

月刊マツリカでは、マツリカのニュース、各チームの取り組み、プロダクトのアップデート情報、求人情報などについて発信していきます。
今回8月・9月のマツリカの様子をお届けします!


8月・9月のニュース

世界基準に則る国内版セールステックカオスマップ「Japan SalesTech Landscape」の 2023年版を公開

昨年公開した「2022 Japan SalesTech Landscape」に引き続き、世界基準に照らし合わせた国産セールステックツールのカオスマップである「Japan SalesTech Landscape」の2023年版を制作しました。

 「2022 Japan SalesTech Landscape」と比較すると、掲載ツール数の増加や、新たに日本企業が進出したカテゴリの存在が確認でき、国内のセールステック業界は発展の様相を呈しています。




「DealPods」バイヤー&セールスイネーブルメントプラットフォームとしてアップデート!営業コンテンツ管理機能を大幅改善!

新セールステック領域のデジタルセールスルーム「DealPods」(以下、本サービス)において、セールスコンテンツマネジメント領域の機能を強化し、「セールスイネーブルメント」ツール市場に参入しました。

本サービスは、最新・最適な営業資料の社内管理から顧客共有ページ内での提案、提供コンテンツのトラッキング・効果検証までをオールインワンで提供し、営業活動におけるあらゆるコンテンツデータを有効化します。




『ferret One』と『Mazrica Sales』が連携を開始し営業DXを強化 〜 国産ツールの組み合わせにより有効商談創出の業務プロセスを効率化〜

株クラウド営業支援ツール「Mazrica Sales」と、株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝、以下「ベーシック」)が提供するBtoBマーケティングのお困りごとを解決するための国産サービス『ferret One』が見込み顧客獲得後のデータのシステム間連携を開始しました。

国産ツール同士の連携により、導入に関するお悩みを素早く解決するとともに、ビジネスプロセスの最適化・効率化を加速させることに貢献いたします。




キンコーズ・ジャパン株式会社、クラウド営業支援ツールMazrica Salesを導入!

クラウド営業支援ツール「Mazrica Sales(旧Senses)」が、代理店などを介さず、法人営業部やリアル店舗、オンライン窓口といった多様なお客様と直接繋がりを持つ体制で、年間約1万社との取引や約10万件に及ぶ案件を手がける、キンコーズ・ジャパン株式会社(以下、キンコーズ社)に導入されました。




株式会社三越伊勢丹ビジネス・サポート、クラウド営業支援ツールMazrica Salesを導入!

クラウド営業支援ツール「Mazrica Sales(旧Senses)」が、株式会社三越伊勢丹グループの物流会社として質の高い物流サービスを手がける、株式会社三越伊勢丹ビジネス・サポート(以下、三越伊勢丹ビジネス・サポート社)に導入されました。




クラウド営業支援ツールMazrica Sales(旧Senses)が「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023」のSFA部門 で「Good Service」を始め、5つのNo.1を受賞

クラウド営業支援ツール「 Mazrica Sales(旧Senses)」は、スマートキャンプ株式会社(以下「スマートキャンプ」)が今最も評価されている SaaS(※)を表彰する「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023」のSFA部門で「Good Service」を始め、「初期設定の容易さNo.1」「使いやすさNo.1」「機能満足度No.1」「サポートの品質No.1」「料金の妥当性No.1」の5つの項目でNo.1に選出されました。




8.9月のチーム取り組み

◆ Marketing Department

・DXPO東京・日経クロステックNEXTに参加しました!

国際フォーラムにて、オフラインで開催されるイベントに出展しました!

当日はMazricaのデモを実施し、営業・マーケティング組織のデジタル活用推進に関する疑問や、Mazricaの効果的な運用方法など、その場でお悩みを解消していただけました。



・オフラインイベント「セールスのエキスパートが語る、SaaSセールスの未来とは?」を開催しました

マツリカ採用イベントとして、初のオフラインミートアップを開催をしました。

株式会社マツリカのCRO山本と事業責任者中谷が登壇し、 SaaSセールスのトレンドや、セールスとしてキャリアを築く上で求められるスキルやマインドセットに関してお話ししました。

当日は20名以上ご参加いただき、弊社オフィスで行われた座談会では
弊社のメンバーも交えて情報交換の場として盛り上がりました。



・新規顧客向けのセミナー/イベントを開催しました!

BtoBマーケティングDX Summit BtoBビジネスを加速させる、マーケティングDXの最新事例
SFA徹底比較 〜成功事例に学ぶ「失敗しない」情報の可視化と共有化〜
営業・マーケ DXPO東京’23
使い慣れたエクセルから脱却するタイミングとは?
データで読み解く営業のスキルとキャリア Japan Sales Report 2023 営業パーソンの実態調査より
BtoB Sales&Marketing SESSIONS 2023夏
SFA導入の費用対効果はこう考える
BOXIL EXPO 営業展 2023 秋
海外セールステックが日本のインサイドセールスを淘汰する?
SFA徹底比較 〜成功事例に学ぶ「失敗しない」情報の可視化と共有化〜
データを活用する強い営業組織とは 〜法人営業のデジタル活用実態調査・ 導入事例より〜
日経クロステックNEXT 東京 2023



・営業組織の課題を解決するビジネスナレッジメディア Mazrica Business Lab. 新記事公開

・BtoB営業のChatGPTの活用方法とは?営業力を強化する6つの活用事例やプロンプト例を紹介
・テストマーケティングとは?具体的な手法やポイント・成功事例を紹介
・営業の進捗管理とは?失敗要因や成功のコツ・進捗を見える化するツール8選を紹介
・デジタルアダプションとは?重要性やメリット・プラットフォーム3選を紹介
・MA(マーケティングオートメーション)ツールの選び方5選!自社に合うMAとは?
・MAツールと連携すべき4つのツール!マーケティングオートメーションを促進する方法
・メルマガの作り方3つのステップ!メールテンプレート作成方法や一斉配信方法も紹介
・営業資料の管理・共有で変わる受注率!資料の種類やセールステックの活用方法
・オンライン営業とは?成功させる10のコツとオンライン営業効率化ツールを紹介



・オープン社内報「月刊マツリカ」2023年7月号公開




◆ Revenue Department

・弊社CROインタビュー記事を公開しました!

弊社CRO山本のインタビュー記事を公開しました!

山本さん自身の経歴や、営業として働く上で大切にしていることなどについて伺いました。

ーー山本さんから見て、マツリカの魅力は何だと思いますか?

個々の意志や適性を尊重し、その人がその時にやりたいことに対して最適なサポートを提供できる会社文化が、マツリカの魅力の一つだと思います。

我々マツリカの組織は、6つのDepartmentから構成されており、さらに役割に応じて24のDivisionに分かれていて、階層や序列にとらわれず、個々の能力や適性に応じてキャリアパスが広がっています。

例えば、我々の所属しているRevenue Departmentは、IS(インサイドセールス)、FS(フィールドセールス)、CS(カスタマーサクセス)等の役割を持つメンバーで構成されていますが、「ISの経験がなければFSになれない」といった制約はマツリカには存在しません。

勿論、セールスを経験してからマーケティングなど他の職種にチャレンジすることも可能です。

是非、ご覧ください!



・業務における具体的な取り組み内容を全社会議(All Hands)で発表


上期の振り返りと、ISとしてのスキルの平準化や業務効率化など、日々取り組んでいる施策についての発表を行いました。




◆ Product & Technology Department

・クラウド営業支援ツールMazricaが売上予測AIを大幅リニューアル|キャンペーンメールの自動生成AIを新たに提供開始!

クラウド営業支援ツール「Mazrica(マツリカ)」は、従来備えていた売上予測AI機能の「Senses Insight」を大幅にリニューアルするとともに、新たにメールを自動作成する機能の提供を開始いたしました。

■ クラウド営業支援ツール「Mazrica」について

Mazricaは現場ファーストでビジネスの成長を支援するユーザーに選ばれるセールス・マーケティングプラットフォームです。蓄積された情報からAIが営業の成功・失敗事例を解析して、いつ・誰に・何を・どのように行うかを直接的に支援します。データ入力負荷の低さや、フェーズ別に個人の強み・弱み分析ができる特徴を用いて、情報蓄積の文化醸成やデータを活用した人材育成など、営業チーム変革へのアプローチを可能にします。



・具体的な取り組み内容を全社会議(All Hands)で発表

PdM、BI、デザインチームから上期に何をやったのか、どのように業務を進めているのかなどの共有を行いました。




◆ HR & Culture Department

・新メンバー入社
8月・9月もマツリカに新たなメンバーが加わりました!

エンジニア:2名
セールス:1名
インターン:1名



・「大きく長く活躍してもらうための施策」発表


マツリカの社員がより大きく、より長く活躍できるように新しく取り組みが始まりました!

「Collaのキャンディ機能」のトライアルを開始

Slack内で感謝や称賛メッセージを送り合える「Collaのキャンディ」機能をトライアルしました!

疑似的なキャンディと共に気軽にSlack上で「〜してくれてありがとう」と日頃の感謝を伝えることで、感謝の輪を広げチーム全体のモチベーションを高めることを目指します。

②Newcomer Nexusが始まりました

Newcomer Nexus(同期制度)が始まりました。

毎月新しいメンバーが増え、組織として大きくなってきた中で、
同期会などを定期的に開催することで、横の繋がりをもっと深くすることを目的としています。



マツリカでは今後ともメンバーがもっと活躍できるような環境づくりに力を入れていきます。




8・9月のAll Hands

◆ All Hands とは

All Hands とは、毎週開催しているマツリカの全社ミーティングです。
「メンバーの相互理解」「業務理解」「理念の浸透」の3つを軸に、以下のテーマで実施しています!

・マツリカ代表の黒佐によるビジョンやバリューについての発信
・グループワークによる交流
・LT(ライトニングトーク)
・各部門の取り組み共有

・Value体現発表

マツリカでは「創造性高く遊ぶように働ける環境を創る」というVisionを掲げております。

今後さらに事業成長や組織成長をする中で、大勢が同じ方向(Visionの実現)を向いて走るための行動指針として7つのValueを置いています。

今回はマツリカメンバーがどのようなValueを体現できたのか、またValueを体現する上で疑問に思ったことなどをCxOに直接質問しました。

(マツリカのビジョンについて知りたい方は、こちらもご覧ください!)




「マツリカの事業やカルチャーについてもっと知りたい」という方はこちら

◆ 会社紹介資料


◆ 代表インタビュー


◆ メンバーインタビュー


◆ オープン社内報


◆ マツリカの仕事


◆ 応募はこちら:株式会社マツリカ リクルートサイト


この記事が参加している募集

オープン社内報