月刊マツリカ_2023年8月&9月号
こんにちは、月刊マツリカ編集部です!
月刊マツリカでは、マツリカのニュース、各チームの取り組み、プロダクトのアップデート情報、求人情報などについて発信していきます。
今回8月・9月のマツリカの様子をお届けします!
8月・9月のニュース
世界基準に則る国内版セールステックカオスマップ「Japan SalesTech Landscape」の 2023年版を公開
昨年公開した「2022 Japan SalesTech Landscape」に引き続き、世界基準に照らし合わせた国産セールステックツールのカオスマップである「Japan SalesTech Landscape」の2023年版を制作しました。
「2022 Japan SalesTech Landscape」と比較すると、掲載ツール数の増加や、新たに日本企業が進出したカテゴリの存在が確認でき、国内のセールステック業界は発展の様相を呈しています。
「DealPods」バイヤー&セールスイネーブルメントプラットフォームとしてアップデート!営業コンテンツ管理機能を大幅改善!
新セールステック領域のデジタルセールスルーム「DealPods」(以下、本サービス)において、セールスコンテンツマネジメント領域の機能を強化し、「セールスイネーブルメント」ツール市場に参入しました。
本サービスは、最新・最適な営業資料の社内管理から顧客共有ページ内での提案、提供コンテンツのトラッキング・効果検証までをオールインワンで提供し、営業活動におけるあらゆるコンテンツデータを有効化します。
『ferret One』と『Mazrica Sales』が連携を開始し営業DXを強化 〜 国産ツールの組み合わせにより有効商談創出の業務プロセスを効率化〜
株クラウド営業支援ツール「Mazrica Sales」と、株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝、以下「ベーシック」)が提供するBtoBマーケティングのお困りごとを解決するための国産サービス『ferret One』が見込み顧客獲得後のデータのシステム間連携を開始しました。
国産ツール同士の連携により、導入に関するお悩みを素早く解決するとともに、ビジネスプロセスの最適化・効率化を加速させることに貢献いたします。
キンコーズ・ジャパン株式会社、クラウド営業支援ツールMazrica Salesを導入!
クラウド営業支援ツール「Mazrica Sales(旧Senses)」が、代理店などを介さず、法人営業部やリアル店舗、オンライン窓口といった多様なお客様と直接繋がりを持つ体制で、年間約1万社との取引や約10万件に及ぶ案件を手がける、キンコーズ・ジャパン株式会社(以下、キンコーズ社)に導入されました。
株式会社三越伊勢丹ビジネス・サポート、クラウド営業支援ツールMazrica Salesを導入!
クラウド営業支援ツール「Mazrica Sales(旧Senses)」が、株式会社三越伊勢丹グループの物流会社として質の高い物流サービスを手がける、株式会社三越伊勢丹ビジネス・サポート(以下、三越伊勢丹ビジネス・サポート社)に導入されました。
クラウド営業支援ツールMazrica Sales(旧Senses)が「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023」のSFA部門 で「Good Service」を始め、5つのNo.1を受賞
クラウド営業支援ツール「 Mazrica Sales(旧Senses)」は、スマートキャンプ株式会社(以下「スマートキャンプ」)が今最も評価されている SaaS(※)を表彰する「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023」のSFA部門で「Good Service」を始め、「初期設定の容易さNo.1」「使いやすさNo.1」「機能満足度No.1」「サポートの品質No.1」「料金の妥当性No.1」の5つの項目でNo.1に選出されました。
8.9月のチーム取り組み
◆ Marketing Department
・DXPO東京・日経クロステックNEXTに参加しました!
国際フォーラムにて、オフラインで開催されるイベントに出展しました!
当日はMazricaのデモを実施し、営業・マーケティング組織のデジタル活用推進に関する疑問や、Mazricaの効果的な運用方法など、その場でお悩みを解消していただけました。
・オフラインイベント「セールスのエキスパートが語る、SaaSセールスの未来とは?」を開催しました
マツリカ採用イベントとして、初のオフラインミートアップを開催をしました。
株式会社マツリカのCRO山本と事業責任者中谷が登壇し、 SaaSセールスのトレンドや、セールスとしてキャリアを築く上で求められるスキルやマインドセットに関してお話ししました。
当日は20名以上ご参加いただき、弊社オフィスで行われた座談会では
弊社のメンバーも交えて情報交換の場として盛り上がりました。
・新規顧客向けのセミナー/イベントを開催しました!
・営業組織の課題を解決するビジネスナレッジメディア Mazrica Business Lab. 新記事公開
・オープン社内報「月刊マツリカ」2023年7月号公開
◆ Revenue Department
・弊社CROインタビュー記事を公開しました!
弊社CRO山本のインタビュー記事を公開しました!
山本さん自身の経歴や、営業として働く上で大切にしていることなどについて伺いました。
是非、ご覧ください!
・業務における具体的な取り組み内容を全社会議(All Hands)で発表
上期の振り返りと、ISとしてのスキルの平準化や業務効率化など、日々取り組んでいる施策についての発表を行いました。
◆ Product & Technology Department
・クラウド営業支援ツールMazricaが売上予測AIを大幅リニューアル|キャンペーンメールの自動生成AIを新たに提供開始!
クラウド営業支援ツール「Mazrica(マツリカ)」は、従来備えていた売上予測AI機能の「Senses Insight」を大幅にリニューアルするとともに、新たにメールを自動作成する機能の提供を開始いたしました。
・具体的な取り組み内容を全社会議(All Hands)で発表
PdM、BI、デザインチームから上期に何をやったのか、どのように業務を進めているのかなどの共有を行いました。
◆ HR & Culture Department
・新メンバー入社
8月・9月もマツリカに新たなメンバーが加わりました!
・「大きく長く活躍してもらうための施策」発表
マツリカの社員がより大きく、より長く活躍できるように新しく取り組みが始まりました!
①「Collaのキャンディ機能」のトライアルを開始
Slack内で感謝や称賛メッセージを送り合える「Collaのキャンディ」機能をトライアルしました!
疑似的なキャンディと共に気軽にSlack上で「〜してくれてありがとう」と日頃の感謝を伝えることで、感謝の輪を広げチーム全体のモチベーションを高めることを目指します。
②Newcomer Nexusが始まりました
Newcomer Nexus(同期制度)が始まりました。
毎月新しいメンバーが増え、組織として大きくなってきた中で、
同期会などを定期的に開催することで、横の繋がりをもっと深くすることを目的としています。
マツリカでは今後ともメンバーがもっと活躍できるような環境づくりに力を入れていきます。
8・9月のAll Hands
◆ All Hands とは
All Hands とは、毎週開催しているマツリカの全社ミーティングです。
「メンバーの相互理解」「業務理解」「理念の浸透」の3つを軸に、以下のテーマで実施しています!
・Value体現発表
マツリカでは「創造性高く遊ぶように働ける環境を創る」というVisionを掲げております。
今後さらに事業成長や組織成長をする中で、大勢が同じ方向(Visionの実現)を向いて走るための行動指針として7つのValueを置いています。
今回はマツリカメンバーがどのようなValueを体現できたのか、またValueを体現する上で疑問に思ったことなどをCxOに直接質問しました。
(マツリカのビジョンについて知りたい方は、こちらもご覧ください!)