月刊マツリカ_2023年7月号
こんにちは、月刊マツリカ編集部です!
月刊マツリカでは、マツリカのニュース、各チームの取り組み、プロダクトのアップデート情報、求人情報などについて発信していきます。
今回は7月のマツリカの様子をお届けします!
7月のニュース
神戸市役所、クラウド営業支援ツールMazrica Salesを導入!
クラウド営業支援ツールMazrica Sales(旧Senses)が「ITreview Grid Award 2023 Summer」セールス3部門・企業規模別3部門、計6部門でLeaderを受賞!
四半期に一度のキックオフミーティングを開催!
マツリカでは四半期に一回全社でキックオフミーティングを開催しています。
今回はFY23Q3のキックオフとして、Q2の振り返りと新Q戦略発表を兼ねて以下の内容で実施しました。
業績とプロダクトの成長についてのQ2全体振り返り
メンバー表彰(MVPと新人賞)
各Dept.からの Kickoff(各部門のQ3方針発表
マネージャーのオフサイトミーティングを開催しました
「Div.Mgr同士の価値観や考え方などの理解の促進」や「中長期的な事業展開のブレーンストーミング」を目的とした、Off-site MTG合宿を行いました。
日々の業務から一旦離れ、会社の未来についてじっくり考える機会となりました。
7月のチーム取り組み
◆ Marketing Department
・営業&マーケティング情報番組『Marketing BASARA』に出演しました!
営業&マーケティング情報番組『Marketing BASARA』の「なぜ、日本企業の営業DXは難しいのか-現場変革の壁は何か-」のセクションに弊社CRO山本が出演しました。
営業現場変革の壁について語りつつ、Mazricaの特徴や強みなどを織り交ぜてお話しさせていただきました!
弊社CROに関してはコチラをご覧ください!
・DX総合展「DX EXPO 2023 夏 東京」に出展しました!
東京ビックサイトにて、オフラインで開催されるイベントに出展しました!
DX推進を検討する企業の、経営者やマーケティング / 営業担当などの方々にご来場いただきました。
新しくなったブースでMazricaのデモを実施し、営業・マーケティング組織のデジタル活用推進に関する疑問や、Mazricaの効果的な運用方法など、その場でお悩みを解消していただけました。
・7月も新規顧客向けのセミナー/イベントを開催しました!
・営業組織の課題を解決するビジネスナレッジメディア Mazrica Business Lab. 新記事公開
・オープン社内報「月刊マツリカ」2023年6月号公開
◆ Revenue Department
・Mazricaユーザーイベント「納涼会」を開催しました!
「Mazricaユーザーコミュニティイベント」を開催いたしました。
当日は、Mazrica(旧Senses)ご利用ユーザー様同士でMazrica(旧Senses)の有効的な活用方法をシェアしていただきました。
参加者様からは「他業種との交流やMazricaの利用情報など相談できて充実した時間でした」「ユーザーコミュニティに参加し、確実にファンの方が増えている、根付いているなと感じます」など、嬉しいお声もいただきました!
・Sales Development Project 取り組み発表
「Sales Development Project」の取り組み発表を行いました!
・Mazrica(旧Senses)利用顧客のレビュー獲得
Boxil SaaS
◆ Product & Technology Department
・Mazrica(旧Senses)がもっと使いやすくなりました!!
今回のアップデートにより、より便利でより効率的にMazricaをご利用いただけるようになりました。
◆ HR & Culture Department
・新メンバー入社
今月もマツリカに新たなメンバーが加わりました!
・Mazrica会社紹介ウェビナー開催
Mazrica会社紹介ウェビナーを開催しました。
「知りたいことが知れて有意義でした!」
「入社後のイメージができました!」
など、参加者様からの嬉しいお声もいただきました!
7月のAll Hands
◆ All Hands とは
All Hands とは、毎週開催しているマツリカの全社ミーティングです。
「メンバーの相互理解」「業務理解」「理念の浸透」の3つを軸に、以下のテーマで実施しています!
(マツリカのビジョンについて知りたい方は、こちらもご覧ください!)
・出社促進プロジェクトが始まりました!
マツリカでは、個人の生産性や組織の生産性の向上を目的に、会社全体でのオフィス出社率 50% を目標に、出社を促進しています。
そこで「オフィスに出社したメンバー同士がもっと気軽にコミュニケーションが取れるように」とアフタヌーンティーの開催がスタートしました!
美味しいお取り寄せスイーツをきっかけに、普段関わりがないメンバー同士の交流が深まり、社員からは大好評です!