見出し画像

月刊マツリカ_2023年7月号

こんにちは、月刊マツリカ編集部です!

月刊マツリカでは、マツリカのニュース、各チームの取り組み、プロダクトのアップデート情報、求人情報などについて発信していきます。
今回は7月のマツリカの様子をお届けします!


7月のニュース

神戸市役所、クラウド営業支援ツールMazrica Salesを導入!


クラウド営業支援ツール「Mazrica Sales(旧Senses)」が、スタートアップから生み出される新しいアイデアやテクノロジーで、未来の生活を豊かにする街「Life-Tech KOBE」をビジョンに掲げ、産官学連携のもと包括的な支援事業を行っている神戸市役所に導入されました。

■ 導入の決め手
機能のシンプルさと他ツールとの連携が不要なプラットフォームならではのコストメリットが、「Mazrica Sales(旧Senses)」の導入を決めた理由です。神戸市役所では3年周期で組織体制が変化するため、カスタマイズ性の高いツールを活用してしまうと、個別案件化されてノウハウが溜まりづらくなってしまう懸念がありました。

そこで、営業やプロジェクトマネジメントに求められる普遍的な機能のみを備えたツールを選ぶのが望ましく、必要なことだけをシンプルに入力、管理するという「Mazrica Sales(旧Senses)」の思想に相性の良さを感じました。

また、比較していた他社の個人情報管理ツールではCRMとの連携が必要となる中、Mazrica Sales(旧Senses)はCRMの機能まで含まれた一つのプラットフォームになっているためコストや契約の煩雑さを抑えることができる上、扱う領域の異なるユーザー同士のコミュニケーションもスムーズになるという点が魅力的だと考えました。




クラウド営業支援ツールMazrica Sales(旧Senses)が「ITreview Grid Award 2023 Summer」セールス3部門・企業規模別3部門、計6部門でLeaderを受賞!


クラウド営業支援ツール「Mazrica Sales(旧Senses)」は、「ITreview Grid Award 2023 Summer」にて、ユーザーの高満足度・認知度により、SFA部門・CRM部門・セールスイネーブルメント部門の「Leader」を受賞しました。また「企業規模別」部門においても、大企業部門、中堅企業部門、中小企業部門で「Leader」を受賞しました。

■ITreview Grid AWARDとは

アイティクラウド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:黒野 源太)が運営する、ビジネス向けIT製品・クラウドサービスのレビュープラットフォーム「ITreview(アイティレビュー)」では、集まったリアルユーザーのレビューをもとに、顧客満足度や市場での製品認知度が把握できる独自の四象限マップ「ITreview Grid」を展開しています。




四半期に一度のキックオフミーティングを開催!


マツリカでは四半期に一回全社でキックオフミーティングを開催しています。

今回はFY23Q3のキックオフとして、Q2の振り返りと新Q戦略発表を兼ねて以下の内容で実施しました。

  • 業績とプロダクトの成長についてのQ2全体振り返り

  • メンバー表彰(MVPと新人賞)

  • 各Dept.からの Kickoff(各部門のQ3方針発表




マネージャーのオフサイトミーティングを開催しました

「Div.Mgr同士の価値観や考え方などの理解の促進」「中長期的な事業展開のブレーンストーミング」を目的とした、Off-site MTG合宿を行いました。

日々の業務から一旦離れ、会社の未来についてじっくり考える機会となりました。




7月のチーム取り組み

◆ Marketing Department

・営業&マーケティング情報番組『Marketing BASARA』に出演しました!


営業&マーケティング情報番組『Marketing BASARA』の「なぜ、日本企業の営業DXは難しいのか-現場変革の壁は何か-」のセクションに弊社CRO山本が出演しました。

営業現場変革の壁について語りつつ、Mazricaの特徴や強みなどを織り交ぜてお話しさせていただきました!

弊社CROに関してはコチラをご覧ください!




・DX総合展「DX EXPO 2023 夏 東京」に出展しました!

東京ビックサイトにて、オフラインで開催されるイベントに出展しました!

DX推進を検討する企業の、経営者やマーケティング / 営業担当などの方々にご来場いただきました。

新しくなったブースでMazricaのデモを実施し、営業・マーケティング組織のデジタル活用推進に関する疑問や、Mazricaの効果的な運用方法など、その場でお悩みを解消していただけました。



・7月も新規顧客向けのセミナー/イベントを開催しました!

はじめてのMazrica Sales(マツリカセールス)〜デモ体感セミナー〜
使い慣れたエクセルから脱却するタイミングとは?
PMF CONFERENCE 2023 新規事業を成功させるリアルな話を1日で
DX EXPO 2023 夏 東京 営業DX EXPO
第3回 Japan IT Week 名古屋 営業DX EXPO
顧客体験とLTV最大化のための顧客ログ活用セールス
現場に浸透する!ナレッジシェアとデータ利活用を最大化するこれからの営業DX
Sales Innovators’ NEXT 売れる営業組織の戦略
SFA導入の費用対効果はこう考える



・営業組織の課題を解決するビジネスナレッジメディア Mazrica Business Lab. 新記事公開

ChatGPTのマーケティング活用方法とは?6つの事例やメリット・注意点を解説
BtoB営業のChatGPTの活用方法とは?営業力を強化する6つの活用事例やプロンプト例を紹介
テストマーケティングとは?具体的な手法やポイント・成功事例を紹介
進捗管理とは?失敗要因や成功のコツ・進捗を見える化するツール8選を紹介



・オープン社内報「月刊マツリカ」2023年6月号公開




◆ Revenue Department

・Mazricaユーザーイベント「納涼会」を開催しました!

「Mazricaユーザーコミュニティイベント」を開催いたしました。

当日は、Mazrica(旧Senses)ご利用ユーザー様同士でMazrica(旧Senses)の有効的な活用方法をシェアしていただきました。

参加者様からは「他業種との交流やMazricaの利用情報など相談できて充実した時間でした」「ユーザーコミュニティに参加し、確実にファンの方が増えている、根付いているなと感じます」など、嬉しいお声もいただきました!



・Sales Development Project 取り組み発表

「Sales Development Project」の取り組み発表を行いました!

「Sales Development Project」とは、営業の質向上を目的として営業ナレッジをSales組織全体でシェアし、資料や商談スクリプトのブラッシュアップ提案の型化を進めた社内プロジェクトです。



・Mazrica(旧Senses)利用顧客のレビュー獲得

Boxil SaaS

出先でも簡単にデータ入力が可能




◆ Product & Technology Department

・Mazrica(旧Senses)がもっと使いやすくなりました!!

今回のアップデートにより、より便利でより効率的にMazricaをご利用いただけるようになりました。

詳しくは、ユーザー専用ポータルサイトをご覧ください




◆ HR & Culture Department

・新メンバー入社
今月もマツリカに新たなメンバーが加わりました!

インターン:1名



・Mazrica会社紹介ウェビナー開催

Mazrica会社紹介ウェビナーを開催しました。

「知りたいことが知れて有意義でした!」
「入社後のイメージができました!」

など、参加者様からの嬉しいお声もいただきました!




7月のAll Hands

◆ All Hands とは

All Hands とは、毎週開催しているマツリカの全社ミーティングです。
「メンバーの相互理解」「業務理解」「理念の浸透」の3つを軸に、以下のテーマで実施しています!

・マツリカ代表の黒佐によるビジョンやバリューについての発信
・グループワークによる交流
・LT(ライトニングトーク)
・各部門の取り組み共有

(マツリカのビジョンについて知りたい方は、こちらもご覧ください!)


・出社促進プロジェクトが始まりました!

マツリカでは、個人の生産性や組織の生産性の向上を目的に、会社全体でのオフィス出社率 50% を目標に、出社を促進しています。

そこで「オフィスに出社したメンバー同士がもっと気軽にコミュニケーションが取れるように」とアフタヌーンティーの開催がスタートしました!

美味しいお取り寄せスイーツをきっかけに、普段関わりがないメンバー同士の交流が深まり、社員からは大好評です!




「マツリカの事業やカルチャーについてもっと知りたい」という方はこちら

◆ 会社紹介資料


◆ 代表インタビュー


◆ メンバーインタビュー


◆ オープン社内報


◆ マツリカの仕事


◆ 応募はこちら:株式会社マツリカ リクルートサイト


この記事が参加している募集

オープン社内報