見出し画像

2019年4月 欧州本屋遠征 3(ストックホルム3)

3軒目 AKADEMI BOKHANDELN

イギリスに寄り道している友人と中央駅で合流する前に、3軒目へ。3軒目はAKADEMI BOKHANDELNです。

AKADEMI BOKHANDELN外観

スウェーデンのナショナルチェーンで、ストックホルム市内だけでも10軒以上はあるとのこと。今回ストックホルムで訪れた本屋の中では最大規模でした。一通りのジャンルは網羅されていました。店内にはカフェもあり、落ち着いて読書もできそうな雰囲気でした。

ここでは店の人に本屋や出版業界に関する本があるか聞いてみましたが、ライティングの本を教えてもらいました。自分が英語で意思疎通が全然できていないのか、それともスウェーデンだと本屋に関する本というのは全然出版されていないのか。今度スウェーデンで本屋巡りをする時の宿題です。多分再来年、ヨーテボリとともにリベンジとなる、計画です。結局ここでは何も買わずに退散。イギリスに寄り道していた友人と合流し、ここから先は2人旅(ただし2人なのは宿と飯と移動の時くらい)です。

ストックホルム編 おまけ

ストックホルム市立中央図書館ですが、日中に行くことができず中に入れないかなぁ、と思っていたら夜間開館のタイミングにばったり遭遇し、無事中へ入れました。

ストックホルム市立中央図書館外観

ストックホルム市立中央図書館 館内

ちょうど4月終わり頃は、博物館や図書館などで夜間イベントがあるようでした。昨年GWにドイツを訪れた時も、"Kulturnacht"というものがあったし、もしかしたらスウェーデンでもこういうのがあるのかもしれません。詳しい方、ご教示いただければ非常に嬉しいです。夜間開館のタイミングでバックヤードも含めた館内ツアーがあったので参加してみましたが、全部スウェーデン語だったので、アプスルンド以外は全くわかりませんでした。今度は、森の墓地も行きたい...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?