見出し画像

無意識と繰り返す人間関係

量子力学では
素粒子には

粒(物質的)の状態と
波(波動的)の状態の

2つがあると学びます。

そして、

素粒子を
粒(物質的)と意識して観測すると
粒(物質的)の反応を返し

素粒子を
波(波動的)と意識して観測すると
波(波動的)の反応を返す

ということが起きます。

観測する人の意識が
素粒子に影響を与えています。

世の中にある全てのものは
素粒子からできています。

自分の意識によって
世の中が出来上がっている
と考えらています。



意識と無意識の関係

心理学では
意識と無意識の割合が

意識が3〜7%
無意識が93〜97%

と学びます。

意識よりも無意識の方が
割合が大きくなっています。

全体の3〜7%が
自分で氣がつけている範囲が

93〜97%が
氣がつけていない範囲です。

意識は
=顕在意識でもあり
=思考でもあります。

無意識は
=潜在意識でもあり
=感情や感覚でもあります。

感情や感覚が無意識であり
ほとんどが氣がついていません。

そして、

この無意識の感情などが
人間関係などに対して
大きく影響を与えています。



氣がついていない感情を代弁

一緒に講座を開いていた方と
役割分担をしながら
3〜4期ほど開催していくと

参加者の方からクレームがあり
一緒に講座を開いた方に対して

◯◯さんは、何もしない
そんな人から教わりたくない

というクレームがありました。

クレームを言ってきた方は
結局、講座を途中で解約しました。

クレームの対応を僕がしたので
それを報告するときに

何もしないから、教わりたくない
と言っていたことや

結局、解約になってしまった
と伝えたときに

自分の中で
怒りの感情が込み上げてきて
怒りながら伝えている

ということに氣がつきました。

僕が溜め込んでいた感情を
解約した受講生の方が
代わりに伝えていました。



無意識に溜め込んいる感情

講座を進めるなかで

自分の得意なことや
自分の苦手なことを

お互いにカバーしながら
役割分担をしていきました。

その中で

講座の受講生の方に
毎日の日課を宿題として出し

僕もそれをやっていましたが
もう一人の方は、やりませんでした。

もう一人の方には

自分がまずはやるから
できるときにやってね

と伝えていました。

しかし
講座を2回、3回と進めると

もう一人の方は
やりたくない氣持ちが優先して

一緒に取り組む日課を
全然やりませんでした。

できるときに、やってね
と伝えてはいましたが

やりたくないから
ということで、やりません。

本当は、自分たちも一緒に
講座の受講生の方と取り組むと
一体感とかもできるから
良いんだよな

と感じてはいましたが
伝えてはいませんでした。

我慢しているつもりは
自分では無かったのですが

少しづつ、少しづつ
自分の中で溜め込んでいました。



繰り返す人間関係

受講生の方からのクレームで
一緒の人に対する氣持ちを
感じることができていました。

言っても、何もしない
ということに対して

不満やイライラする感情を
自分の中で溜め込んでいました。

言っても何もしない
ことに対する不満やイライラは

以前の会社の上司に対しても
同じように感じていました。

毎日夜遅くまで仕事をして
1日2〜3時間の睡眠で
極度の疲労困憊と睡眠不足で

体調を崩してしまい
最後は、うつ病の診断が出た会社でも

上司に対して
言っても、何もしない
と不満やイライラした感情を
溜め込んでいました。

その後の会社でも
支店のメンバーや支店長の要望を
何もしないでいる上司に対して

相談しても何もしない
と不満やイライラした感情を
溜め込んでいました。

以前の2つの会社の上司と
講座を一緒にしている方に対して
溜め込んでいた感情は

言っても、何もしない
という不満やイライラの感情で
同じ感情でした。

感情を感じることを
繰り返していました。



感情を感じ切る

無意識に自分の中に
溜め込んでいた感情に
氣がついたことで

一緒に講座をしている方に
対して感じていた

不満や怒りの感情を
感じ切ることをしました。

上司に対して溜め込んでいた
不満や怒りの感情を
自分で感じ切ることで

相手への影響が変化し
人間関係が変わる

と、心理学を学びながら
自分でも体験していたので

今回も、溜め込んでいる感情を
早く感じ切るようにしました。

一緒に講座をしている方への
氣持ちがスッキリして

これからも良い関係性で
講座を進めていこう
していたのですが

別なトラブルが起きて
その方とは講座を辞めることに
なってしまいました。

心理学で学んだ方法で
スッキリして解決した
と感じていました。

しかし、このときは

他にも溜め込んでいる感情が
自分の中にあることに
氣がついていませんでした。

この溜め込んでいる感情は
心理学でのアプローチでは
氣がつくことができず

全く別なアプローチで
氣がつくことができました。



本神 笑和

世界No.1の実績やオンリーワンのスキルで
7兆円企業にコンサルしたり

個人や組織へのコーチングやカウンセリングの
心理学を極め

行き着いたのは、身体の叡智と宇宙の真理。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?