見出し画像

感情と意識と人間関係

量子力学では
素粒子が

粒(物質的)の状態と
波(波動的)の状態の

2つの状態がある
と学びます。

素粒子は
世の中で最も小さいもので

全てのものが
素粒子からできています。

感情や意識も
素粒子からできています。

感情や意識は
素粒子の波(波動的)の状態で
周りに伝わっています。


素粒子のエネルギーの影響

素粒子の波(波動的)の状態は
波のエネルギーがあります。

湖面や海の波のように
素粒子の波は進んでいきます。

また、

海辺で海に入っていき
足首までの浸かったとき

波を受けたとしても
冷たいとか、氣持ちい良い
と感じます。

さらに、海に入っていき
膝上や太ももくらいまで浸かり

波を受けると
グラっと身体がよろける
ということが起きます。

波にはエネルギーがあります。

人の身体も素粒子から創られていて
身体から素粒子の波(波動的)が出て
周りに伝わっています。

感情や意識も素粒子で創くられ
波のエネルギーで周りに伝わります。

その感情や意識は
波のエネルギーを伝えていて

空間やモノや人の素粒子に
影響を与えていて変化させます。

感情や意識のエネルギーが
周りの素粒子に伝わり影響します。



感情と無意識の影響

心理学では
意識と無意識の割合を

意識が3〜7%
無意識が93〜97%

と学びます。

意識は
=思考で
=顕在意識です。

無意識は
=感情・感覚で
=潜在意識です。

氣がついていること
=意識できていること
よりも

氣がついていないこと
=無意識に感じていること
の方が

割合が多くなります。

私たちは
90%以上のほとんどのことに
氣がついていません。

メラビアンの法則では
言語情報と非言語情報で

言語情報が7%
非言語情報が93%

で相手に影響を与える
と学びます。

言語は、言葉や文字で

非言語情報は
表情やジェスチャーや声のトーン
雰囲氣や空氣感です。

言葉や文字以外の方が
相手に大きく影響与えます。

無意識に感じている感情は
非言語情報の雰囲氣や空氣感として
相手に伝わっていて大きく影響します。



感情と人間関係

新規事業を立ち上げて
全国の支店のメンバーと協力して
3億円の売り上げを達成しました。

その後、新しく法律ができて
新規事業を拡大する
大きなチャンスとなりました。

その当時の太陽光発電の業界は
バブルの状態になっていました。

しかし

この法律の中で不十分な点があり
のちに重大事故が起きました。

事故が起きなために
安全な太陽光発電を販売しようと

法律ができた当初に
全国のメンバーに説明会をして
伝えていたのですが

営業のメンバーの中には
安全性が確保できていない場合でも

客が欲しいと言っているから
売れるのだから販売すれば良い

といって販売している人もいました。

万が一、事故が起きたときに
大きな損害が出てしまい
会社の信用が無くなること

そのために、販売前には
安全性を確認が必須であること

を何度も説明しても
変わらない状態でした。

何度言っても、何もしない

という怒りの感情を
溜め込んでいる状態でした。

それでも、支店に出張すると
諦めずに説明をしていました。

言葉では、氣をつけていますが
表情や雰囲氣や空氣感で

溜め込んでいる怒りの感情が
相手に伝わっていました。

そうしているうちに
人間関係が良くない状態に
なっていきました。



感情の伝播と人間関係

安全性を無視して販売し
万が一に事故が起きたら

雨漏れや倒壊などの事故や
場合にはよっては火災など
大きな事故につながり

数千万円から数億円で
被害が出る可能性があり

何度言っても、何もしない
という営業メンバーの担当では
収拾がつかなくなるため
支店の支店長にも相談しました。

支店長にも伝えてみても
わかった、言っておくよ
とだけで
状況は変わりませんでした。

支店長に言っても
結局は何も変わらないため

この人たちには
言っても、何もしない

と、さらに怒りの感情を
溜め込んでいきました。



感情と意識と人間関係

僕の中で怒りの対象が
非協力的なメンバーだけじゃなく
支店の支店長にまで影響しました。

何度も言っているに、何もしない
と溜め込んでいる怒りの感情は
僕の意識に影響していて

最初は
非協力的な営業メンバーにだけ

こいつは言っても、何もしない
感じていたのですが

それが支店長にまで広がり
この人たちは、何もしない
と感じるようになりました。

この感じている感情や意識は
相手にも伝わっていて

支店のメンバーや支店長は
段々と嫌になっていました。

新規事業を立ち上げる中で
一緒に活動し信頼関係を創り

お互いに協力して成果を出し
人間関係ができていたのに

関係性が良くない状態になり
成績にも影響していきました。



本神 笑和

世界No.1の実績やオンリーワンのスキルで
7兆円企業にコンサルしたり

個人や組織へのコーチングやカウンセリングの
心理学を極め

行き着いたのは、身体の叡智と宇宙の真理。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?