見出し画像

仕事場と家を往復するだけの生活に飽きたとき、手軽に旅行気分を味わわせてくれた本や動画

表題の通り、仕事場と家を往復するだけの生活に飽きてきた筆者が、なんとか旅行気分を味わいたいと思って読んだ本の中で良かったものをご紹介します。

MOGUMOGU食べ歩きくまシリーズ

「ちいかわ」で知られるナガノさんが描いている旅エッセイ•グルメ漫画です。全て手描き文字、水彩タッチで描かれた絵で優しい雰囲気♡ なにより主人公のくまのデザインが可愛いので読んでいてなごみます。
一人旅や一人で楽しむタイプのグルメが数多く紹介されていて、一人で出かけることが多い私にとっては没入感のある漫画でした!
会社の休憩時間が長くて虚無なので、この漫画を電子で購入してスマホで読んでいます…虚無で孤独な休憩時間に私を癒してくれている漫画なので1番目に紹介。

車のおうちで旅をする

ニュージーランドで車中泊をしながら旅をしたという筆者のエッセイ本。マンガページが多めで、ほどよくリアルでほのぼのした絵柄がとても読みやすいです。車中泊で女性が1人で旅をするのはとても大変なことだと思いますし、自分もしてみようとは思いませんが、車中泊という行為自体にかなり憧れがあるのと、何より筆者の車中泊生活の描きぶりが楽しそうであることから、没入して楽しく読めました😊
私と同じ感覚を持っている方なら、車中泊をした車の内部について描かれているページを見るだけでもとてもワクワクするのではないでしょうか☺️

ニューヨークおしゃべりノート2

地球の歩き方編集者のなかにしなおこさんが、個人ブログのような少しくだけた文章でニューヨークの楽しいところを紹介してくれる本です📕ゆったりした気分で読むことができます☕️
挿絵がフルカラーなので2の方をおすすめします。藤田成美さんのイラストがとてもおしゃれで、読んでいる自分もおしゃれな気分になれるのでとても好きな本です☺️

ルス•グアダルーペさんのYouTube vlog 

ほわ〜とした喋り方(ほわーとしているがお話はとても上手)が魅力的!福岡出身でメキシコ在住のルス•グアダルーペさんが、自身のメキシコ生活について紹介している動画コンテンツが豊富なYouTubeチャンネル。
私は、話している途中でいきなり声を大きくしたり荒げたりするようなYouTuberや、効果音がうるさい編集のYouTube動画が大嫌いなのですが、ルス•グアダルーペさんの動画にはそういった要素がいっさい無く、とても安心して見られます!
ルスさんがとてもお話が上手なうえに、動画のテーマが毎回絶妙に面白いので、私はもともとあまりメキシコに興味がありませんでしたが、ルスさんの動画はとても興味深く、継続して見ることができています☺️
日本とメキシコの異文化感にハマる人はとてもハマる動画だと思います。

以上でした!またいい感じの本や動画を見つけたら追加で書きにきますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?