見出し画像

元彼の匂いがする夫

ヘアワックスを新しいものに変えてみたら、私の仕上がりを見た妻が「そのワックス、○○ってやつじゃない?」とズバリ当ててきた。びっくりしてなんでわかったのか聞くと「それ元彼の匂いがするんだよね」と言う。なんと妻の元彼と同じワックスを私は買っていたらしい。

こういう場合、現夫の私としてはこのワックスを使い続けるべきか、すぐに捨てるべきか。どちらが最善の選択なんだろう。ドラッグストアで買った1000円ちょっとのワックス。それほど高級なやつではないがまだ開封したばかりで捨てるにはもったいない。しかし匂いでいろいろと思い出させてしまうというのもどうなんだろう。

私は妻と大学3年の時に交際を始めたが、妻はその1年前まで長く付き合っていた男性がいた。私はそれがどんな人だったとか何があったとかはあまり知らない。妻には妻の過去があり、それは今の私と妻の間にはなんの関係もないのである。余計な詮索をしないのが器の大きい男というものであろう。男のジェラシーは見苦しいぜ?ベーべちゃん。

でも昔、妻から元彼との別れ際の話を教えてもらったことがある(聞いたんかい)。妻とその彼は高校時代から付き合っており、彼が他県の大学に行くことになり遠距離になると次第に彼の態度がそっけなくなっていったという。まあ大学生なんだし、目の前の楽しいことがたくさんあったんだろう。

そんな様子が気になっていた妻がある日彼の住む一人暮らしのアパートに行くと、キッチンに見慣れないバルサミコ酢が置いてあったという。料理もろくにできない人なのに。それが何を意味するかまではわからないが、それから疎遠になり妻は別れた。そして今、私は頭からそんな元彼の匂いを発して生活をしている。

この匂いが記憶を呼び起こしたのかはわからないが、先日朝から妻が「元彼と結婚する夢を見た」と言って起きてきた。な、なんだその夢。

「えっ……それで、どうだったのその夢?」
「なんかあなたと元彼のどっちと結婚するか選べたから元彼選んだらさ、めちゃくちゃ振り回されて大変だったのよね。だから私やっぱりあなたと結婚してよかったわ」
「お、おう」

妻が夢の中で元彼を選んだ部分は少し気になるが、どうやら結果的に私の株が上がったらしい。なんだか全然わからないけどうれしいことを言ってくれる。何もしていないのにありがたい。元彼よ、夢の中で暴れ回ってくれてありがとう。住所知らないが暑中見舞いにバルサミコ酢を贈りたい。

もし私が元彼のワックスをつけていることで妻がその夢を見たのだとするなら、妻はまたこの匂いで元彼を思い出し、比較してまた私が感謝されるかもしれない。やはりこのワックスは捨てずに使い続けることでいいような気がする。

この記事が参加している募集

#忘れられない恋物語

9,135件

#防災いまできること

2,461件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?