見出し画像

乳酸菌の正体

「乳酸菌ってなに?」ともし誰かに聞かれたとしたら、あなたは何と説明するだろうか。

栄養学や医学に精通されている方などであれば、乳酸菌がどんな菌でどんな働きをしてくれてどんな食べ物に含まれていて効果的な摂取方法はこれで〜とスラスラ早口で言えるのだろうが、私は全然知らない。ノン精通である。

ここで凡人のみなさんであれば「乳酸菌とは」とか「乳酸菌 働き」とかgoogleの検索窓に入力して調べるのであろう。もしくはSiriやアレクサやChatGPTに尋ねてみるのであろう。しかし、私はそうやってなんでもすぐに調べるあなたに問いたい。一生google以下の人間に成り下がってしまっていいのかと。AIに頼っている限りあなたはAIを超えることはできないという事実にお気づきだろうかと!

そこで、今私が知っている乳酸菌まわりの知識だけで乳酸菌とは何かを考えてみようと思う。自分の頭で私なりの乳酸菌を想像するのだ。自分を信じて。できる。未来は私の手の中だ。よしいくぞ。


①生きて腸まで届く乳酸菌

どこかで聞いたことのあるキャッチコピー。サプリかヨーグルトか忘れたけど、なにかのCMで聞いたフレーズな気がする。

この情報から、乳酸菌というのは「腸で活躍するもの」「普通は腸に行くまでに死ぬもの」ということが考えられる。菌とは言いつつも、よくアピールされるということはきっと腸で良いことをしてくれる菌なんだろう。あと、腸というのは消化吸収的な働きをするところだから、その働きを助ける役割、つまり便秘の人なんかにいいのかもしれないと予想。

⇒乳酸菌はうんこを出すことを手伝ってくれる


②人には人の乳酸菌

これもどこかで聞いたことのあるキャッチコピー。何の商品のやつかは全く覚えていない。

これは難しい。「人には人の」ってどういう意味だろう。猫には猫の乳酸菌があるということか。乳酸菌と一括りにしているけど、乳酸菌にもいろいろなヤツがいるっていうことなのかもしれない。ヒト乳酸菌、ネコ乳酸菌、ヤギ乳酸菌とか。で、我々人間にはヒト乳酸菌じゃないと効果がないのかもしれない。

⇒ネコ乳酸菌、ヤギ乳酸菌とかのハズレ乳酸菌もいる


③乳酸菌飲料

カルピスとかヤクルトとか白く濁ってる感じの飲み物を乳酸菌飲料って呼んでたかもしれない。その飲み物の中に乳酸菌がたくさん入っているということか。

そういえばカルピスは牛乳を発酵させてつくったものだということを何かで読んだことがある。菌だから発酵させていく中で乳酸菌が生まれてくるのだろう。牛乳が原料ということは…ウシ乳酸菌か!カルピスはハズレ乳酸菌じゃないか!

⇒カルピスはハズレ乳酸菌


④腸内フローラ

乳酸菌ってたしか腸内フローラっていう言葉とセットでよく出てきた気がする。我ながらよく思い出したと思う。でも腸内フローラってなんだ。

ううむフローラ……そういえばフローラといえば、ドラクエ5でフローラかビアンカの2人のうちどちらと結婚するのか選ばなければいけないというイベントがあったな。それならわかるぞ。

勇者が自分の母親を探すために「天空の盾」が必要という状況。そんな中、大富豪のルドマンからある試練をクリアしたら自分の娘(フローラ)と結婚&天空の盾をあげるよ!という話がある。フローラと結婚すると、母親探しに必要な天空の盾まで約束されているのだ。

対して、ビアンカは勇者の幼馴染。元気で活発なかわいらしい女性。田舎町で病気がちな父と二人暮らしをしている。勇者とは子供の頃に一緒に廃城を探検したりしていて、今でも勇者のことをずっと片思いしているという健気な子…。

乳酸菌は腸内フローラに属するということであれば、たぶん冷たい奴だ。情がない。ここで腸内ビアンカを選ばない奴とは私、友達になれない。

⇒乳酸菌は冷酷


ここまで出た情報をおさらいしてみよう。

乳酸菌とは?
・働き:うんこを出す
・どこで:腸だが、普通は到達前に死ぬ
・性格:冷酷で無慈悲
・種類:ヒト乳酸菌、ネコ乳酸菌、ヤギ乳酸菌などがあり、うんこを出してくれるのはヒト乳酸菌。ちなみにカルピスはウシ乳酸菌に属するので、飲んでも特に効果はない。

三毛田著「よくわかる乳酸菌」より

よくわかりましたね。みなさんも良い乳酸菌ライフをお過ごしくださいね。それでは、また。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?