見出し画像

ドラマ飯

お正月になにか新しいこと始めようと思ってnoteを書いてみたけど、こんなに見てもらえるものとは。noteすごい。
どうでもいいことしか書きませんがスキを押していただけると私がよろこびます。


昨日アマゾンプライムで『きのう何食べた?』を最終回まで観たからドラマでやってた料理が無性に作りたくて、鶏手羽先の水炊きとレンコンのきんぴらを真似してみた。

鍋に水を張り、昆布と酒と手羽先もぽちゃんと入れて、アクをすくいながら弱火で40分コトコト。
鶏肉は水から煮ることで出汁がでるらしい。逆に出汁にしたくなかったら沸騰したお湯でサッと茹でると旨味も水分も逃げないのだと。知らなかったなー。

その間に、レンコンのきんぴらをつくる。切ってごま油で炒めて、酒、砂糖、めんつゆ、みりんをじゃっと入れて、最後に酢をちょっとだけ入れると味が締まるってシロさん言ってた。ありがとう、シロさん。今後も採用するよ。
本当は鷹の爪あれば良かったけど、まあ、七味でもそれなりにイケるし。8割の完成に命を賭けるのが家飯の矜恃。

鍋に戻って、白菜、水菜、椎茸、豆腐、つみれを適当な大きさに切って投入。椎茸は大きめが好きだから半分こ。
こどもたちは鍋あんまり食べないからポテトとかも準備してる間にいい感じに煮込まれて完成。

水炊きは味がシンプルだから、ポン酢で。途中から柚子胡椒を入れて。手羽先は食べにくいけど、ホロホロにほどけて最高。
ポン酢で食べる鍋が好きだけど、この冬は肉と葉を重ねるミルフィーユみたいなやつをやりすぎたからいつもと違って満足だ。
薄めの味だからきんぴらがサイドアシストとしてよかった。

余ったスープでシメの雑炊。溶き卵を入れて、塩でちょっとだけ味をつける。鍋って最後に優しさを見せてくれる、罪な男よな。ああ、年末年始の暴飲暴食が癒されていく、、

『きのう何食べた?』のシロさんは、職場の研修生的な女の子に失言して教育担当を外されたりとか散々なことが重なった日にこれを作るのよね。今日は何もやる気が起きないから鍋!とか言いながら。いやいや、俺ならやる気がなかったら外食するわ。

でもケンジと話しながら食べていくうちにシロさんがちょっとスッキリした顔になってきて、あーシロさんのストレス発散は料理したものを好きな人と一緒に食べることなんだろうなあと思った。
食卓パワーのなんと偉大なことか。

『きのう何食べた?』の映画、調べたらまだ近くの映画館でやってたので明日観にいくつもり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?