東北旅行 day2 秋田・岩手


6/11(木) day2 秋田・岩手

顔を洗ったら近くを散策
涼しくて風が心地よい
宿に戻って
特別感のある朝食を頂いたら出発
民泊はホストとの出会いがあって
体験としての価値がある

乳頭温泉郷へ
山の中から雰囲気のある家屋が並ぶ
日帰りによいとあった黒湯温泉に入る

山を下り
田沢湖を横目にみながら角館へ
お屋敷見学をしたあとに
安藤醸造さんに立ち寄った

あっ
パラソルだ
初めてのババヘラアイス
さわやかで
どこか懐かしい味がした

レンタカー移動が続く

小岩井農場へ向かう坂道は雰囲気がある
郵便切手のイメージ通り
ここでどうしても乗馬がしたかった
重かったよね、申し訳ない

盛岡でレンタカーを返したら次は新幹線
1時間に1本のやまびこ号
目の前で行ってしまったが
ぴょんぴょん舎の冷麺を食べるのにちょうどよい

一ノ関でレンタカーを借りたのは16:00頃
新幹線を逃したので厳美渓はスルーした
毛越寺、中尊寺に急いで向かう

今日は
ご夫婦が営む古民家に泊まる
民泊だ
広い土間、縁側、畳の香り、魚を焼くにおい
風呂から上がって夕飯支度を手伝い
みんなで囲んだ山の幸、海の幸に舌鼓

冷えたスイカを頂きながら
縁側から夜の雨をぼーっと眺めてる

うとうと寝てしまった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?