パリに来て4日

こんにちは!おはようございます!こんばんは!
パリでハンドメイド・ブランドを運営しているMAZです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

パリに来て4日。

時間が過ぎるのが早い。いろんな新しいことが次から次に降りかかって来るから体力の消耗も半端ないけど、楽しい方が今は優っている。し、多分、私は運が良い。4日目にして昨日引っ越したアパートは電気・水道・wifi込みで400ユーロ。しかも、大家さんが結構良い人(だと思う。パリでは特に人を簡単に信用しちゃいけないとフランス人の友達に昨日言われたばかりなので、念のため。)、大家さんはレストランで働いているらしく、お店で残ったからと、シュークリームとチーズケーキをくれた。ありがたし。だし、この家は大家さん含め3人でシェアしているのだが、大家さん、私、そして去年から住んでいるもう一人の日本人女性と今日ついに挨拶することができ、大家さんは良い人だよって教えてもらえたので、すごく安心した笑

で、ちょっとお話は昨日に戻って、なんで、フランス人の友達に特にパリでは人を信用してはいけないと言われたのかというと、昨日実は、今住んでいる家ではなくて、別の300ユーロで且つノートルダム近くで綺麗で大きいシェアハウスというのを見つけて、そこの内見に向かったんだけれども、大家さんからはメールで、送金証明書を送れ的なことを言われて、そんなもんかなと思いつつも、私はフランスの銀行口座をまだ持っていないので、それは無理だというと、返事がこなくなって、ただ、内見の日時は決まっていたので、約束された昨日、現場に行ったら、案の定誰もおらず、しかも、(自意識過剰かもしれないが)、周辺で私のことをじっと見つめる怪しいお兄さんが一人おり。その時に、やっぱり詐欺だったんだ!と確信にいたり、キョロキョロしている観光客に扮しつつ、その場を足早に去ったわけです。

その時はちょっと怖かったし。そのあと、フランス人の友達に

「Bienvenue à Paris!」(ようこそ、パリへ)と言われた。

そっから、今の家に昨日の夜中に引っ越したわけだけれども、大家さんの話では、もう一人日本人女性が住んでいるとの話だったのだが、シェアルームの個室のドアをノックしても返事がなく。その時は、引っ越しで疲れてたし、「まーそんなもんか」くらいに思っていたんだけれど、朝起きて、学校行って色々しているうちに、本当にもう一人住んでいるんだろうか、おじさんはチャイニーズ・フランスだけど、私に日本人がもう一人住んでいると話して安心させた上で、この家に住まわせて、後々、チャイニーズ・マフィアに売られたりするんだろうか。と思って非常に焦っていた。で、今日の午後、契約書を取り交わしたんだけれども、昨日のドアのノックは彼女がイヤホンをしていて聞こえなかっただけだと思うと話され、また、全体の話の流れや、家の中にあるものから、とりあえず、もう一人日本人女性が住んでいると信じてみることにした。

というのも、ここはかなり住みやすいのだ。今も、部屋の窓辺でパソコンをカタカタやっているけれど、景色は良いし。値段、心地よさ含め、かなり住み心地が良いと感じているので、おじさんをひとまず信じることにした。

ただ、ちょっと怖い気もしたから、家族や友達には、自分の住所を伝えている笑 ほんと日本とすぐ繋がれるインターネット万歳。ネットがなければ、そしてGoogle先生がいなければ私がパリに来るなんてことはなかっただろう。文明の利器万歳。

で、話は、突然に、物件探し途中の詐欺まがい未遂の話に戻るのだが、

確かに、覚悟はしていたものの、いちいち人を疑ってかからないといけないのもパリなんだなぁというのが、実感としてわかった。まー被害を受けたわけでもないし、良いアパートは見つかった臭いし、とりあえず、今後のパリ生活での勉強になったと思います。

人を信用しすぎない。文字面にすると悲しい言葉だけれど、自分以外の他人は所詮他人。相手の考えが自分の考え及ばない所にいることなんていくらでもある。だし、信用しすぎて、依存関係になるのも、よろしくないことは齢30も生きているとわかってきている。だから、まーこれは人生の教訓のようなものかと思う次第です。

つらつら書いてしまいましたが、そろそろ飽きてきたと思うので笑、

今日のフランス語復習いってみましょう!

↓↓【様々な冠詞】↓↓

à 〜 =(街)(場所)に

en 〜 =(国・女性形)に

au(aux) 〜 =(国・男性形(複数形)に

de = from

dans =in

sur = on

contre = 反対に

chez 〜 =(人)ん家に

 

以上です!いつも復習が少なくなっていてすいません。。。

実際の授業では膨大な量を習っているのですが、私のブログ作成能力が追いつかず、申し訳ない。。。

週末には、このバタバタの1週間の復習分を出せればと思っています!

ちなみに明日は、ベトナム人の友達と夜ご飯、その後、フランス人の友達主催のパーティー予定です!週末最高!楽しむぞ!笑

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

online shop→https://maz-official.myshopify.com/

instagram→mazsince2020

良かったら覗いてもらえるととっても喜びます♡

宜しくお願いします!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

それではまた!素敵な1日をお過ごしください。

若しくは、

1日お疲れ様です!今日も頑張りましたよ!

ご自身をいたわってゆっくり休んでくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?