見出し画像

パリに来て2週間

こんにちは!おはようございます!こんばんは!
パリでハンドメイド・ブランドを運営しているMAZです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2月17日、渡仏から14日目。

2週間と一言に言っても密度が濃く、時間感覚的にはすごく早いんだけれど、中身的には少なくとも半年あったんじゃないか、くらいに濃かった。

この2週間でやったことを振り返ってみると

まず、2月1日に学生ビザが貼り付けられたパスポートを郵便局で留めてもらい、それを郵便局に取りに行った足で、そのまま関空から出発。

パリ着が翌2月2日だったが、学生ビザの日程が2月3日になっていたため、関空のグランドスタッフのお姉さんから、2月3日までこのビザで入国できずパリでトラブルになるかも知れませんと言われ、顔面蒼白。だからと言って、航空券の変更とかできるわけもなく、とりあえずパリに飛ぶことにする。ドバイ経由で、そんなに疲れることもなくパリに到着。

2月5日まで友達宅でお世話になる。この時良かれと思って、ラーメンを2晩続けて振舞い、友達に食べてもらう。喜んでいると思っていたが、のちに友達がダイエットを頑張っていたことが発覚。笑。すごく頑張ってジムに行っていたので、申し訳なく思うと同時に。さらに後に、フランスは野菜が安く、バルサミコ酢とオリーブオイル塩胡椒などでドレッシングを作り、簡単に美味しいサラダがたらふく食べられることを知る。

2月4日に今の家を内見(家はMIXBと呼ばれる日本人コミュニティのオンラインサイトで探して出て来た。いろんな人に家探しについて相談したが、パリでは詐欺まがいのことなどもありうるようなので、友人のコネや日本人コミュニティを利用することが良いとのこと)。翌日の夜に引っ越し。色々友達の家に忘れる。。。ここまでくるととうに愛嬌は通り越しているが、友達はすこぶる優しく、Navigoと呼ばれる公共交通機関乗り放題カードの購入など(パリに割と長めに滞在される方なら、旅行者も簡単に購入でき、とてもお得などで、一度ググってください)生活の立ち上げを細々と手伝ってくれた。パリの人は冷たいなんて言われるが、そんなのどこ吹く風。これまで会って来た人達全員、ほぼ全てみんなとても愛嬌があって、おしゃべりで楽しい。

それから、銀行口座開設。私は、日本人の職員の方がいる銀行に口座開設にいき、とても丁寧に対応頂き、スムーズに開設できた。日本人の方なら、銀行にこだわりがないならば、日本人職員の方がいる銀行で口座開設することをオススメする。投資などに興味ある人に関しては別でその相談にも乗ってもらえるようだった。【パリ 銀行口座 開設】で検索してもらえば、結構いろんな情報が見れます。

その他、今、移民局(OFII)の手続きをネットでしている。今学校にいるので、家に帰ってからビザの番号などを入力。流れ的には、Timbre fiscalと呼ばれる印紙60ユーロ分をネットで購入。受領書をしっかり控えつつ、OFIIのサイトにて、①ビザ番号、②住所、電話番号(つまり家が決まってないと申請できない)、③Timbre fiscalと呼ばれる印紙60ユーロ分の受付番号を入力する流れ。

その他プライベートとしては、マルシェで野菜の新鮮さと安さに驚き、映画の安さに驚き(ジョジョラビット、面白かったです!)、そして、地味に一番嬉しかったのが、確かにパリは小麦類が美味しく、毎日パンやパスタを大量に食べていたわけですが、美味しい一方で、お腹の調子がイマイチ。。。そろそろ日本食食べたいなぁと思っていたところで、友達が、オペラ座とルーブル美術館の間にあるRue Sainte-Anne通りとRue des Petits-Champs通りに連れて行ってくれ、こんなにも日本食レストランやスーパーがあるんだよと教えてくれ、歓喜。正直、日本食はべらぼうに高かったが、お金を出せば、買えるという安心感はとても嬉しいもの。そして、お金のなかった私は日本食に歓喜した一方で、安さ重視の3袋で1.4ユーロの韓国海苔を買い(やはり食品の価格を色々見ていると、中国と韓国の食品は圧倒的に販路が違っていて、コストが抑えられているのだろうなと実感として思う)、一噛み一噛みを噛み締めていたのだった。(ちなみに韓国海苔はフランス人の友達にも大好評。なんでもお兄さんがベジタリアンらしく(私調べだが、フランス人にベジタリアンは結構多いと思う。)ちょうどいいやん!と喜んでいたので、一袋あげた)

そんなこんなで盛りだくさんな2週間でしたが、目標としているDELF B1までの道のりはすごく大変だと気づいたのも確か。

特に自分の課題は、スピーキングとリスニングだ。というのも、日本語ネイティブの私は、母語の音が少なく、フランス語のRやLを発音できない→聞き取れない自体に陥っているからだ。けど、英語もなんとかなったのだから、こちらも毎日コツコツやればなんとかなるはず。毎日少しずつだけど、進歩はあるし。

なので、フランス語の復習やっていきましょう!

今週冠詞のテストがあるので、冠詞中心にまとめていきます。

⭐️SVC、je suis journalisteのように、属詞の位置で用いられた職業に冠詞はつけない。

⭐️à+le→au, 

à+les→aux, 

de+le→du

de+les→des

女性名詞の国・母音で始まる男性の国 en

男性名詞の国(単数)au

男性名詞の国(複数)aux 

都市名 à

以上、冠詞。上記を最低限抑えること!(と自分に言い聞かせる)

⭐️次に今日習った所有形容詞

my=mon(男性単数)=ma(mon)(女性単数)=mes(男女複数)

your=ton=ta(ton)=tes

his/her=son=sa(son)=ses

our=notre=notre=nos

your=votre=votore=vos

their=leur=leurs

⭐️代名動詞の語順

現在 : je me levè  : 私は起きる

未来 : je vais me lever  : 私は起きるだろう

過去 : je me suis levè(e) : 私は起きた。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

online shop→https://maz-official.myshopify.com/

instagram→mazsince2020

良かったら覗いてもらえるととっても喜びます♡

宜しくお願いします!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

それではまた!素敵な1日をお過ごしください。

若しくは、

1日お疲れ様です!今日も頑張りましたよ!

ご自身をいたわってゆっくり休んでくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?