見出し画像

[ 超自然農法の野菜たち]

[ 畑で採れた超自然農法の野菜たちです ]

昨日、久しぶりに今年から借りている畑に行ってきました。

もう、水をまかないと、さすがに枯れてしまうのではないかと、かなり心配して行きますが、
思いの外、みんな頑張っていました。

孫に収穫させてやりたいと毎回思うのですが、
もう、これ以上置いておけないと思うものが
たくさんあったので、少しずつ収穫していたら

なんと、ピーマンは70個、なす、トマトは、そんなに多くありませんでしたが、ミニトマトは、
支柱無しでも頑張っていて、赤いものだけをとりましたが、かなりの量になりました。

これから、孫のところに届けに行こうと思います。

今回は、水不足のためか、なすは、少ししなびかけたものもあり、皮が少し硬くなっていました。
このナスは、とても甘いのですが、市販のものと違って、とてもアクが強く、アク抜きが必要です。

画像1

また、最近、赤や黄色、オレンジ色のピーマンを見かけますが、どうやら普通のピーマンでも、完熟すると赤くなるらしいということがわかりました。

画像2

見かけはともかく、農薬も肥料も使っていないので、それが一番嬉しいことです。

私達、消費者が、曲がったキュウリ🥒や形がふぞろいの野菜より、きれいで形の良い野菜を好むため、せっかく有機、無農薬の野菜をスーパーに持ち込んでも、形が悪いと返されてしまうと聞いたことがあります。

私達消費者も、安全、安心な野菜を食べたければ、「色や形がふぞろいでも良い」という認識を
持ちたいと思います。

あなたは、農薬をたっぷり使った、形の良い野菜を買いますか?

それとも、形はいびつだったり、ふぞろいでも、美味しくて安全、安心な自然農法の野菜をえらびますか?

是非、感想を聞かせていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?