見出し画像

育休中にボランティアでキャリア形成の選択肢もある!

クレイとアロマの専門家、
自然療法講師/育休コンサルタントのまゆこです。

秋、深めたくなる。

秋は学びの季節、春のウキウキしたNEW!な感じとはまた違って、

深めたい、熟したい、もう一段登りたい。そんな思いに駆られます。

現在、育休相談をリニューアルしようと考えていて、

接点のある育休中の方から、モニター相談を受けているところです。

質問箱を開設しました!

今まではお悩みにお答えして提案するスタイルにしていましたが、

もう一歩引き上げるような気づきを与えるものにすべく、

いろんな意見、お悩み、迷い、などなどをお聞きしたいと考えています。

育休中の方はもちろん、未就園児を子育て中の方で、

自然療法育児のこと、お金や仕事のこと、などを私に聞いてみたい方は、

匿名で質問できる「質問箱」を開設しましたのでお気軽にご質問ください^^

産後パパ育休、始まりました!

育休中にボランティア?

育休にアンテナを貼って、いろいろと情報収集している中で、

育休中にママが他社でボランティアをして、

経験を積んだり視野を広げるきっかけづくりをするという仕組みを作られている「株式会社mog」さんを知りました。

以前まで提供されていた「ママボラン」というボランティアのマッチングサービスは、

この秋に形を変えて他の要素もプラスされて「ママノバ」へとリニューアルしたそうです。

ワーキングママのさまざまな出会いの場として、イベントやセミナー、コミュニティなどに取り組まれるそう。

これからのイベント一覧を見てみると、興味をそそられるものばかり!

ボランティア経験者との交流や、転職活動やキャリア形成のセミナー、ボランティア先を考えるワークショップもあるようです。

私もアプリ会社とかやってみたいなーなんて妄想しちゃいます。他のやりたいことを押しのけてまでじゃないですが。

よかったらチェックしてみてくださいね。会員登録は必要ですが、参加は無料のものばかりです。

なぜボランティアがおすすめか

スタートアップ企業のボランティア、興味はあるけど大丈夫なのかな?(怪しくないかなど)

多くの人が不安に思うこともあると思います。

間に別の企業が入ってくれるというのは、とても心強いものですね。

ボランティアというのは、目的を持って行うととても役に立つものだと思います。

経験、視野を広げる、仕事につなげる、人脈、スキルアップ、自己実現、と、

想定できそうな目的は、数え切れないほどありますね。

もちろん、おもしろそう!とか、気になるーとか、好奇心を満たすためというのも大ありだと思います。

お試しの場として入りやすいし、やってみたことで起こる化学反応は想像以上にあるもの。

赤ちゃんといるとあっという間に時間が過ぎてしまいますが、

長くなくても、完璧でなくても、自分のために考える時間は先取りしてでも持ってほしいと思います。

育休中の忙しさと、復帰後の忙しさは、別ものだから。

育休中に何ができるか、考えてみませんか??
またこれいい!というものがあれば、ご紹介していきますね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。


◆Website ◆


◆Podcast◆


◆Shopping◆

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!