見出し画像

はじめまして。

はじめまして🕊

「あなたに寄り添う保育士&フォトグラファー」の
”まゆぽん”です👶📸

この度、noteを始めました。
よろしくお願いします🙏

ここでは、
子育てや保育のお仕事を通して感じたことを
つれづれなるままに書いていこうと思います😊

子どもと向き合う時の、
私の心の在り方について、
共感してもらえるものがあったら
嬉しいなと思っています🌈

●本日は、自己紹介をさせてください●

近藤 真由 ( こんどう まゆ )
愛知出身
1984年生まれ
双子座
O型

ぶどう農家の長女として育ちました。
弟と二人兄弟。

ほがらかでかわいい父と

父に愛され、料理と裁縫が好きで
子どもに寄り添おうとしてくれる母

に育てられてきました。


幼少期は天真爛漫で、興味津々な子。
コツコツ努力の優等生タイプ
自分に負けたくない!という負けずきらい。

好きなもの
家族、くだもの、うたた寝、歌うこと、カメラ、数独。

人が好きで、人と関わる仕事に就きたいと思ったのは、
小学生のころ。
その中で、保育士という仕事を志すことに決め、
早く現場に出たいという思いから、
名古屋短期大学の保育科に進学しました🏫

その後、公立の保育園に就職が決まり、
18年間在籍させていただき、
その間に3人の子どもを出産しました。
上から順番に、男、男、女。

出産に伴い、産休も育休もいただき、
自分の子どもにじっくり向き合えたことは、
保育士として、とても学びが大きく、
わが子から教えてもらうことの多さに
感動の連続でした。

新人時代に
精神科医の”佐々木正美”先生の講演を聞き、
とても感銘を受け、
『こどもをまるごと受けとめる』という言葉が
とても刺さり、
ずっとその言葉を基盤に保育の仕事に邁進してきました🍀


わが子を産んで、
『こどもをまるごと受けとめる』の
意味がストンと自分の中に落ちたなと感じています😌


この経験は、保育士としてもとても大切なものでした。
またいろんな背景を持って、子育てをしているお母さんに沢山出会う事ができました。

産休・育休中も
私は保育士としての大切な学びを得ていたのだと感じています。


カメラとの出会いは、
出産後。
次男を産んでからだったと思います。
ミラーレス一眼を触り始め、
マニュアルでの操作も覚え、
撮るのが楽しくなり、
気づいたら「カメラマン養成講座」を受講しておりました📸

現在は、フォトグラファーとして
親子の写真を撮りながら、「愛を目で見える形で残す」お手伝いをさせていただいたり、

保育士とし
親子の遊びの時間を作ったり、
子どもへの関わり方をお伝えしたり、
相談に乗ったりなどして、 


一人一人を尊重した子育ての先に
「しあわせな子どもや家庭を増やすこと」
「30年後もしあわせであるための子育て」
がある!

をビジョンに掲げ、
子どもを取り巻く環境を変えていきたいという思いで
活動中です😆



今でも、保育士は天職だ!!
と思っています。
なのに何故、現場を離れたのか。
など
追追お話できたらいいなと思っています🤗


私が私になるまでの簡単な
ストーリーですが、
読んでいただき、
ありがとうございます🙏

今後の投稿でも、
少しづつ掘り下げて書いていこうと
思います😊


みなさま、どうぞよろしくお願いします❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?