見出し画像

【アロマクラフトレシピ】ハンドジェル

こんにちは

感染予防対策として、
日々手指の消毒をする機会が多いと思います

感染予防のために手指を清潔に保つのは
とても大切なことだとは思いますが、

消毒しすぎて指先がガサガサになったり
エタノールの独特の臭いに
辟易してしまうことがあると思います

そして、消毒用アルコールの他にも
香りのついたものや保湿性のものなど
さまざまな手指消毒剤がラインナップされています

今回は天然のアロマ精油を使った
手作りの消毒ハンドジェルのレシピ
をご紹介します


保湿性のあるハンドジェルに、
お好みの香りを加えることで
潤いとともに気分もリフレッシュできると思います


爽やかな香りのハンドジェルで、気になる手指もケア


材料

無水エタノール 24ml
精製水(またはミネラルウォーター) 5ml
グリセリン 1ml
カルボマー 0.5g
お好みの精油ブレンド 合わせて最大で6滴まで



作り方

1.ビーカーなどの容器に、
無水エタノールと精油を入れます

2.別の容器に、
水、グリセリン、カルボマーを入れよくかき混ぜます

※多少ダマになりやすいです

3.2に1を約3mlずつ数回分けて入れてよく混ぜます

4.全て混ぜたら、保存容器に移します

時間が経つと、
ダマになったカルボマーが溶けて、粘性が上がります


オススメのブレンド一例

ラベンダーを使ったブレンド、多めです
ラベンダーはさまざまな種類があります

こちらの記事も参考にしていただいて
お気に入りのラベンダー精油を
チョイスしてみてくださいね◎


1.イライラを感じた時

サンダルウッドの神社仏閣を連想される香りは
イライラする気持ちを和らげ、
ラベンダーとホーリーフのフローラル調の香りも
気分を落ち着かせます

抗菌・抗ウイルスに優れたティートゥリーを合わせて
スッキリまとまります

ホーリーフ 2滴
サンダルウッド 1滴
ティートゥリー 1滴
ラベンダー 1滴



2.体重管理が気になる時

ステイホームやリモートワークで
おうち時間が長くなると
ついつい誘惑に負けてしまいそうになることが
あると思います

ラベンダーやスイートマジョラムの香りは
気持ちを落ち着かせ、食欲を抑える効果が期待できます

森林のようなさわやかさのあるジュニパーベリーは
おうち時間で重くなった心身を
スッキリさせられるはずです

ラベンダー 1滴
スイートマジョラム 1滴
ジュニパーベリー 1滴
ティートゥリー 1滴




3.ご家族みんなで楽しめる

スィートオレンジを中心に、
フランキンセンスとゼラニウムで
少し甘い香りに仕上がります

お子様やお年を召した方まで
老若男女問わずお使いいただけるよう穏やかな香りです

オレンジスイート 2滴
ゼラニウム 1滴
フランキンセンス 1滴
ティートゥリー 1滴


まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます

オススメのブレンド一例もご紹介させていただきましたが
これから暑い季節が訪れますが、
ハッカ油を1滴ブレンドするだけで
スッと清涼感のある仕上がりも楽しめてオススメです

精油の種類はたくさんありますので
お好みのブレンドを見つけてみてくださいね

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております