見出し画像

健康は失って初めて大切さが分かるもの

こんにちは

失って初めて有り難みを感じる事は
さまざまなことに当てはまると思いますが

健康であるのが当たり前、という感覚のまま
日々暮らしていると、
健康の有り難みに気づくことなく
気づいたら惰性で過ごしてしまうでしょう

今回何年か振りに寝込むまで体調を崩し
健康って有難いなぁとつくづく実感しました


これまで、

美味しいものを食べるのが普通
仕事するのが普通
楽器を弾くのが普通
サウナに通うのが普通

というような、通常の日常生活を送るのが普通、
だったのが、体調を崩すと
それらが全くできない苦痛と不自由さを味わい

同時にメンタルもやられてしまいました

メンタルがやられるとかなり厄介です

特に今回、腸炎になってしまったわけですが
腸と脳は密接な関係があると再確認できました


たかが腸炎で?と
大袈裟に聞こえる方もいらっしゃるかもしれませんが

日頃から健康に気を遣っていて
何年も風邪もひかず体調も崩さず
健康が当たり前の状態で過ごしてきた私にとっては

本当に苦しくて仕方がなかったのです

不思議なことに吐き下しはないものの、
お腹痛い、痛くて5分も座っていられない、
痛すぎて歩けない、少しの衝撃で響いて激痛、
ていうか何しても痛くて変な汗をかく…
などの苦痛と不自由さ、

これが2、3日続き、酷くなると
『私どうなってしまうんだろう』
『治るんだろうか』
『どこか悪い病気に罹ってしまったのか』
と思考がネガティブな方向にシフトしてしまい

5分も座っていられないし、力むことができないので
楽器を弾くこともできず
リハーサルも止むなくキャンセル

家でできる仕事を持っていても
『引きこもりがチャンス!』などという
前向きな気持ちにはいっさいならず、

全てのやる気を失い、
究極悪循環スパイラルに陥っていました


回復した今、
病気になったりメンタルがやられると
何もやる気なんて起きないから
とても時間を無駄にしたような感じで
とても損をした気分になった他にも

滅多に医療機関を受診しない私は
初診料の他にも
今回隅々まで検査を行ったので、
診療代をがっつり請求されて
これはかなりの経済的損失だなぁ…と


体調を崩すって本当にいいことがない


大好きなサウナにも入ることができない
美味しく食事することもできない
お出かけすることもできない
仕事もできない


何気ない当たり前のような生活を
送ることができるのは、健康だからこそ

もしかしたらこれを気づかせてくれたり、
ただひたすら突っ走ってきたから
『少し何もせずに休みなさい』という
神様からの贈り物だったのかもしれない

と、今なら前向きに考えられるようになりました


お腹の痛みがピークの時は
前屈みのヨチヨチ歩きだったのが
スタスタ歩いても平気だと感じた時、

水分シャビシャビな食事から通常食に切り替わり
まるでサウナの後のような
とびきりの美味しさを感じた時、

治った!と実感した時に感じた幸せ

珍しくサウナも1週間以上間が空いてしまったので、
全快記念でたっぷりととのいに行こうと思います


健康の有り難みは、
体調を崩さないとわからないものですね

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております