見出し画像

世の中にはすごい天才がいる

こんにちは

2022年の業務は、昨日で納めでした

読者の皆様にも、昨日で仕事納めだった方が
多いでしょうね

今日からのんびり過ごしたり、帰省したり
大掃除をしたり、

いろいろな過ごし方があると思いますが、

起床してコーヒーを飲みながらゆっくりしていたら
こんな動画がおすすめで出てきて観てみました

"ギフテッド"

へぇ…

と思って動画を見てみると、

小学2年の男の子が、難読な漢字を読み
数学をスラスラと解き、何事も論理的に考える…
その内容がとても面白い!笑

"サンタさんが実在したら、世界が崩壊します。それは…"

すごいなぁ。
そこまで深掘りしちゃう!?と🤣

数学に関しては、幼い頃から公文式をやっていれば
まぁ…考えられなくはないとは思ったけど
なんと自力で解けるようになったとか!?
は!?
すごくない?

何事も興味を持ち、一生懸命になる事は素晴らしい

けれど、しばらく不登校になってしまってるようです

知能が高過ぎるが故に、周りに馴染めないのだとか…

学校の授業が簡単過ぎて同じことの繰り返しはつらい
わざと満点をとらないようにしていた
なんて…

つ…つらい……

自分らしく過ごすことができない環境は、つらいです…

そうそう、ギフテッドとは、

(英:intellectual giftedness)
平均より著しく高い知的能力を指す用語で
多様な定義が存在する子供の特性であり、
学校での教育内容に差をつける理由となる。

ギフテッドの特性は成人後も持続すると考えられ、
英才教育に関する過去100年間の長期的研究で
様々な結果が報告されている。

子供あるいは成人においても、
一般に広く受け入れられているギフテッドの定義は
存在しない。

しかし、学校への入学許可の決定や個人の生涯を通じた
長期的研究の多くは、上位2.5パーセントの知能指数
(つまりIQ130以上)を持つ人々を対象としている。

また、ギフテッドの定義は文化によっても異なる。

Wikipediaより

だそうです

いわゆる、天才児ですね!

米国ではギフテッドのための教育環境が
きちんと整備されているそうですが、
日本ではまだ遅れているみたいですね

確かに、"右へ倣え"的な教育は
私も学生の頃から本当に嫌いで

『みんなと足並み揃えなければならない』
『人と違うことをしていたら変人扱い』
『言うことだけ聞いていればいい』
『学校の方針に従わなければダメ』
『丸暗記すれば好成績』

みたいのが本当に嫌いで嫌いで…笑

もっと自由に個人を尊重してくれたらいいのになぁと
常々思っておりました

一番嫌だったのは、
『学校で習った通りの解き方じゃないと、正答でも×』
これはきつかった…

『絶対にこっちの方が効率的やん!』が通じない

泣いて帰ってきたこともありました笑

この子もきっと、
相当な葛藤があったんだろうなぁ…

学校なんて、無理して行くことないよ!笑
ハイレベルな塾に通っていた方が楽しいと思います

もっと"ギフテッド"なお子様にとって学びやすい
教育環境があってもいいのではないかと思います

…ということで、"ギフテッド"を調べていくうちに
IQテストを見つけて、お遊びでやってみました

ネット上では賛否があるようで
メンサ公式サイトでも『うちとは関係ない!』的な
ことを記載していますし

まぁ、お遊びなんで 笑笑

結果を見るためには1,900円お支払いを
しなければなりませんが
(クレジットカード決済もしくはPayPal決済)

『なんだよ、無料で見れんのかいっ!』

けれど、こういうテストってものすごく久しぶりで!

小学生の頃に受けたことのあるような知能テストみたいな
感じで、すごく楽しいです!

確か24問くらいあったかな…
上位2%の知能指数があれば、メンサに入会できるとか
いろいろあるみたいですが

そして、結果…

PDF形式で結構細かく出力してくださいました
ていうか、数学得意だったはずなのに、
数的パターン論理が低いってなんか納得できない笑

認定証までw

メンサには程遠いですが、おバカじゃなくてよかった笑

はい、凡人です🤣


というお遊びをやってみたよ、
っていうお話でございました

お正月って感じで、いいんじゃないですかね笑

年末のご挨拶はまた改めてさせていただきます

みなさま良いお年をお迎えくださいませ

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております