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Uber Eatsを利用して返金された話(受け取り後のトラブル対応について)

こんにちは

特にここ1年の間に急速に普及し
Uber Eatsの他にもさまざまな
オンラインフードデリバリーサービスが
参入しております

私はよくUber Eatsを利用するのですが、
先日20時過ぎにお腹が空き
イートインができない時間帯だったため
よく行くインドカレー屋さんのカレーを
Uber Eatsを利用して配達していただきました

すると、
セットに含まれるはずのサラダが見当たらず…

なぜかお店にも配達員さんにも連絡が取れず
やむを得ずUber Eatsの自動ヘルプに問い合わせると
なんと全額返金されて驚いたというお話です 笑


私のように一部商品が欠品していた、という他に

✅注文したものと違うものが届いた
✅注文した料理がぐちゃぐちゃになって届いた、
✅いつまでたっても料理が届かない

などのトラブルが起きた際は
ぜひ参考にしていただけると幸いです


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Uber Eatsで返金してもらえる条件

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Uber Eatsで注文をして
何かしらの問題が発生してしまった場合、
完全100%ではありませんが
返金をしてもらう事が出来るようです

配達員さん(個人パートナー)は
個人事業主であるために
配達パートナーとの間に起きたトラブルは
返金の対象にならない場合が多いそうですが

届いた商品に問題があるなど
商品に関するトラブルは、
返金の対象になる場合が多いそうです

●返金してもらえる可能性の高い条件
・配達した注文品に不足している商品があった
(商品の不足)

・受け取った商品の一部が注文したものと違っていた(商品の誤り)

・注文とまったく違う商品、または別の人が注文した
 商品が配達された(注文の誤り)

・注文した商品がこぼれているなど、
 商品の品質に問題があった(商品に問題)

・配達予定時間から20分以上遅れた(配達時間の遅れ)

※ 返金請求を行ったとしても、
条件に当てはまっていれば
必ず返金対応してもらえるとは限らないため、
あくまでも参考として捉えてください


・配達した注文品に不足している商品があった(商品の不足)

今回私が遭遇した事例のように、
セットに含まれるはずの商品が入っていなかったなど、
配達してもらった商品が一部不足していた場合は
返金対応してもらえる場合が多いそうです


・受け取った商品の一部が注文したものと違っていた(商品の誤り)

注文していた商品が届いたが
受け取った商品の一部が注文したものと
異なる商品が届いた場合も
返金の対象になることが多いそうです


・注文とまったく違う商品、または別の人が注文した商品が配達された(注文の誤り)

注文していた商品が
注文していた内容と全く違うものが届いたり
違う人が注文した商品が手元に届いてしまった場合も
返金の対象になる可能性が高くなるそうです


・注文した商品がこぼれているなど、商品の品質に問題があった(料理に問題)

注文した商品が容器からあふれてしまっていたり
ぐちゃぐちゃになっていたり異物の混入など
料理の品質に問題があった場合には
返金の対象になることが多いそうです

梱包に問題があったり、
配達の際に粗雑に扱われたりして問題が起きた場合も
返金対象になる可能性があるそうです

注文した商品が万が一そのようなことがあった場合
スマホなどで写真を撮り
証拠を残しておくと良いでしょう

しかし自分で落としてしまったり
こぼしてしまった場合は、もちろん対象外です


・配達予定時間から20分以上遅れた(配達時間遅れ)

配達を予定していた時間から、
何かしらの問題が発生し
配達員さん(配達パートナー)の到着が
20分以上遅れた場合にも返金の対象となるそうです



Uber Eatsの商品代金を返金してもらう手順

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Uber Eatsで注文した商品代金を
返金してもらう手順をお話しいたします

・配達員さん(配達パートナー)がいる時に気づいた場合

配達員さん(配達パートナー)がいる時に
商品の不備に気づいた場合は、
問題のある商品を配達員さんに
サポートセンターに連絡していただき
返金対応していただくことも可能だそうです


・Uber Eatsアプリのヘルプからお問い合わせ

私はこの方法でした

PayPay決済で、アプリからの問い合わせで
即返金されました

受け取った後に気づいた場合
この方法が1番早いかと思います

手順は、
アプリのアカウントを選択し、ヘルプをタップ

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注文に関するヘルプをタップ

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問題があった注文をタップ

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アナウンスの指示に従って返金依頼をする

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・Uber Eatsサポートセンターへ電話での問い合わせ

サポ-トセンターへ電話をかけて
注文番号と、簡潔な返金理由をオペレーターに報告し、返金するやり方もあるようです

0800-700-6754
03-4510-1243

繋がるまでにお時間がかかることを覚悟で
お電話した方が良さそうです

あらかじめ不備があった注文番号を
電話をかける前に控えておくとスムーズでしょう

注文番号はUber Eatsアプリの
注文

返金して欲しい注文をタップ

画面上部に表示されている5桁の英数字が
注文番号です

その後、返金の対応をしていただけるかどうかは
その場で判断、もしくは
登録しているメールアドレスに
後に連絡が入る場合もあるようです


・Uber Eatsサイト経由での問い合わせ

注文した情報のお問い合わせというボタンから、
注文に関するヘルプのページに飛びます


対象の不備の項目を選択して
状況の説明をテキストで入力し、
必要があれば画像を添付して送信します

登録しているメールアドレスに
3日以内に連絡が来るそうなので
返金の対応をしていただけるか
返答を待つ方法もあるそうです


Uber Eatsからの返金方法


返金される金額には、
注文した商品代金や配達手数料、手数料など、
かかった費用がすべて含まれるそうです

Uber Eatsから返金される方法については、
支払い方法によって変わるそうです


・電子決済上での返金

UberEatsではPayPayやLINE Payと言った
電子決済をすることができますが、

電子決済上での返金をする場合は
利用した決済サービスに対して返金されます
返金には私のように即返金される場合と
1ヶ月などお時間を要する場合があるようです


・クレジットカードで支払いを行った場合

クレジットカードで注文を決済した場合には、
支払ったクレジットカードにそのまま
返金されるようです

念のため後日クレジットカードで
商品代金が引かれていないかを確認しましょう


・現金で支払いを行った場合

現金で支払いを行った場合は、
そのまま現金で返金されないそうです

返金されるお金は、Uberクレジットにて
返金する流れとなるようです

Uberクレジットとは、
UberEats内で使える電子マネーで
次の注文の際に代金を相殺したり
値引きに使う事ができます

しかし、現金に戻すことができないようです


お詫びにおまけがもらえる事もある

お詫びとして、
次回の注文で値引きとして使える
Uberクレジットがおまけとしてもらう事が
できる場合もあるそうです

次回以降もUber Eatsを利用する方にとっては
嬉しいサービスですね◎



まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます

Uber Eatsの返金には
さまざまな条件があるそうですが
商品自体に不備がある場合は
返金してもらえる可能性が高いようです

今回サラダの入れ忘れによるもので
全額返金されてびっくりしたので
色々調べてみました

オンライン上で完結する手続きは
慣れていないと尚更、
何かと不安要素がたくさんあると思います

この記事が少しでもお役に立てられたら嬉しいですが、

もし、なにかしらのトラブルが起きた場合には
一度サポートセンターへ連絡してみてくださいね

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