見出し画像

暗いニュースに疲れたら、

こんにちは

2021年が残り少なくなってきましたが
連日のようにショッキングなニュースを
目にすることが多いですね

日頃テレビを観なくても、スマホがあれば
とてつもない量の情報が目に飛び込んできます

たとえそれは知り得たい情報であっても、
そうじゃなくても…


現代社会はテレビや新聞だけでなく
インターネットの普及により
さまざまな事件や事故などの
ネガティブなニュースがリアルタイムで
目にする機会が多いです

スマホを肌身離さず持ち歩き、
職場でPCと睨めっこ、
帰宅したらテレビや動画サイトを見る生活の中では
1日に目にする情報の量はかなり多いでしょう

自分が望んでいない話題も
ニュースサイトやSNS等を通じて
一方的に入ってきやすい環境下です


最近、世の中には暗いニュースばかり、と
ネガティブな気持ちになったりすることは
ありませんか?


たとえ無意識だとしても
暗い話題に常に触れ続けていると
少なからず影響を及ぼすと言われています


見知らぬ誰かの不幸な出来事を報じるニュースや
著名人の訃報など
人々の共感や同調を誘うでしょう

被害者の人柄や境遇、家族の様子まで伝えられると
自分の家族が同じ目に遭っていたら、などと
つい感情的に受け止めてしまうでしょう


ネガティブなニュースは
人の負の感情をたやすく揺さぶらせる力を持っています

人間の社会は、
お互いの気持ちや考えに対する共感力により
支えられているものです

明るく笑っている相手のそばでは
多くの人が自然と笑顔になり、
一方で怒りや悲しみ、そしてイライラの感情などの
マイナスの感情が周囲に伝染しやすいのも
人の共感する力によるものです

当事者の苦しみを想像したり
思いやる感情が出ることは
優しさや同情から生まれるものですが

共感が行き過ぎてしまうと自身が心のバランスを失い
必要以上に落ち込んでしまだたり
悲観的になったりする原因にもなってしまいます


さまざまなメディアが乱立するこの世の中では
それぞれの媒体が視聴者を獲得するための方法を
常に模索しています

どんな報道の仕方をすれば
視聴者の関心を引けるのかよくわかっていて
より感情に訴えるような刺激的な表現を
あえて選ぶのも常套手段でしょう

話題にしやすいニュースほど、
あらゆる媒体で同じ内容が何度も繰り返されます

視聴者をより強く引き寄せるため、
不安感を煽る手法も取り入れます

関係者の発言の一部分を切り取って印象を誘導したり
いかに事態が深刻か、意図的な事例を極端に
わざと並べ立てたりすることも珍しくありません

それがメディアです


人はポジティブな物事に比べて
危険や恐怖を感じるネガティブな物事の方に
より強い意識が向くようにできているそうです

暗いニュースばかりが目に留まると
次第にうんざりしてしまいますが
その心の働き自体を気に病む必要はありません

悲しいニュースを目にすると
ひどく落ち込んでしまうという人は、
おそらく他人の痛みを感じ取りやすかったり
感受性の豊かな人なのです

世の中の理不尽さに納得できず、
憂鬱を感じてしまうタイプなのでしょう

他者を思いやる優しい心は、長所です


しかし、困っている目の前にいる人には
手を貸すことができても
大きな災難に巻き込まれた人に対して
個人ができることは限られます

同情しても、
その人の助けになることは一つもありません

少なくとも、
誰かを本当に助け起こすことができるのは
一緒になって同情する他人ではなく、
自分の足できちんと立てる人なのです

出来ることは、見守ること、ただそれだけです

騒ぎ立てず、じっと見守りましょう



過去のつらい経験が
フラッシュバックするような事件や事故の
報道を目にすると、
心の傷が一瞬で蘇ってしまうことがあります

あえて知りたいと思う時は別ですが
メンタルヘルスに悪影響が出ると
わかっているならば

テレビのチャンネルを消したり
あえて観ないようにしたり
ニュースサイトやSNSからの情報は
一時的に遮断する方が良いでしょう

どうしても目にしないといけないような状況ならば
見出しのチェックだけで十分でしょう

自分にとってつらいニュースまで
深追いする必要はないと思いませんか?

時には情報量をコントロールしたり、
きっぱりと遠ざけてしまうことも
セルフケアのうちなのです


また、悲しいニュースを目にしてしまい
気持ちが暗く沈んでしまうような時は、

一人で抱え込まずに
信頼できる家族や友人と話し合ってみましょう

自分の身近にいる親しい人たちと、
他愛もないおしゃべりを
ゆっくり楽しんでみましょう

難しい意見交換などをしなくても良いのです

思いを打ち明けるだけでも
少しスッキリするでしょうし、
溜め込むよりも吐き出すことによって
心を癒す効果的なセラピーになります


ネガティブなニュースばかりを目にして
疲れてしまった時は
ポジティブなニュースを積極的に探してみましょう

悪い事ばかりが続くように思えていた世界にも、
人々が助け合ったり笑い合っている姿は
必ずあるものです

心のセルフケアも忘れずに、
情報まみれの現代社会をうまく渡っていきましょう


今回は見出しで区切らず、
伝えたいことをそのまま書きました

最後までお読みいただきありがとうございました🌹

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております