見出し画像

ファッションの歴史を知る

みなさん、こんにちは。

みなさん、浅草のThe Three Robbers(通称スリラバ)はご存じでしょうか?

画像1

けっこうマニアックなお店なんですが

そのお店の店主(つかもとたかしさん)が本当にすごい人なんです!

東京時代にまだ地下のショップだった頃

アンダーグラウンドな世界観と

つかもとさんの接客スタイルに衝撃を受けました。

つかもとさんは自分のことを「服バカ」と言います。

教えてもらったことの一部↓
#Pコートのボタンは最初は10個

#ダッフルコートはダッフル生地でショールカラー

#縫い方もいろいろ

#ロックミシンは ×

#スエット起毛は大量生産でできたとかとか

服を30分以上語れる店主に脱帽!


今の接客はブランド説明ばかりだけだったり

「これを買っておけ」とかがないから

お客さんも愛着が湧きづらいとのこと。


納得してもらうために、

とにかく喋る。


成る程。

意味を知って着るのと知らないで着るのとじゃ

服を選ぶ時間や佇まい、愛着が変わりますね。


そして、私がアパレル関係の仕事をしていると伝えると

「work」「sports」「militaly」

服の歴史を勉強しろと言われました。

60年代は面白いよーとのこと。


それ以来、教訓となり今もしっかり勉強しています。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?