見出し画像

登園拒否と幼稚園

私たちが担任の先生に求めていたのは
とてもシンプルなこと。

たくさん褒めます
あまり怒らないようにします
良いことしたらカードにスタンプ押します

先生は言うけどそうじゃない。

お遊戯会とか演奏会とか
運動会とか作品展とか
幼稚園は、先生は頑張っていたけど
私たち夫婦は
あまり重視していなかったんだなと
今回気づいた。

先生に求めていたこと
園に求めていたこと
それはただ一つ

「今日も来てくれて、お顔みれて嬉しいな」

それだけだった

教育とかしつけとか小学生への準備とか
よかったんだ。

先生らしいこと何ひとつしてくれなくても
孫が来てくれたじじばばみたいに
「ありがとう 嬉しいな 大好き たからものだ」
そうしてくれる人が幼稚園にいる

それだけで
まこちゃんは 幼稚園行けたんだ。
先生のこと大好きだったから 幼稚園行けていたの

先生とケンカして、先生のクラス嫌いって言ったらバッチ外されて帰ってきて
先生は謝ってくれなくて
それが不安で、幼稚園行けなくなったの

難しくないんだよ
嫌いって言われて悲しくてやっちゃったのごめんね
大好きだから悲しかった
まこちゃん大好きだよ

それでいい それだけでありがたい

求めたことは それだけなのに
そんなシンプルな事が
何度お願いしてもできない。

最後は母子で登園しても完全無視。
もう私達は悲しくて悲しくて。

こどもと一緒に過ごす先生や大人に伝えたい
「顔が見れて嬉しい 来てくれてありがとう」
それだけでいい。
それだけでこどもも親も救われるから。

先生ありがとう
そしてさようなら

素敵な先生を探す旅に出よう
家族みんながボロボロに傷ついたけど
そんな傷もきっと癒える
あたたかな出会いが あると信じて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?