見出し画像

2022の夏がようやく始まる

  • 京都で起業して3周年

  • 私の夏はコレが動き出してから

  • 今年は私の出来ることで楽しむ


みなさん、こんにちは。
株式会社one's gloryの西門です。
京都では、「わんず」さんと呼ばれています。
今後ぜひ「わんず」さん、「西門さん」と呼んでください。

京都で起業して3周年

今年、2022年の6月26日に弊社:株式会社one's gloryも
やっと3歳になりました。
京都では、まだまだヒヨッコの幼い企業ではございますが、
知り合いも増えてきたなぁと思う今日この頃。
起業した当初はもちろん、10年20年のスパンで末永く続けたいと
相棒とも話しておりましたが、リアルに3年経過してふりかえると、
何か、こう……込みあがってくるモノがございます。
この3年分、いろんなことが詰まっているんですよね。

そんな3歳の弊社も、ほぼほぼ在宅ワークでして、
京都にお借りしているコワーキングスペース(オギャーズ御池)へと
出向くのは月に数日程度。
それでも、今年は新町通沿いにある、コワーキングスペースで
祇園祭も堪能できました。
京都のあちこちにあるコワーキングスペースですが、
ここにして良かったなぁとしみじみ思いました。
あ、もちろん他にも、このコワーキングにして良かったところは他にも
あります。その中でも特にいいのは企業支援してくれるところですね。
めちゃくちゃ話を聞いてくださります。

私と相棒が京都で起業した理由としては、お通り男史という企画を
引っ提げていたからなんですが、京都で何かできないか、
代表作という作品が欲しい、というのが私たちの最初の想いでした。
これを代表作にするために、お互いの得意なことで会社を設立しました。
それが、3歳になったばかりの株式会社one's gloryです。
社名は私の作った造語なんですよ。
「それぞれの得意なことで輝こう」というようなニュアンスを含んでいます。あ、私。こういう名前とか考えるの得意なので、良かったらご依頼くださいね(宣伝)

私の夏はコレが動き出してから

毎年、初夏には「京都国際マンガアニメフェア」通称「京まふ」の申し込みが始まります。
(今年も4回目の出展)お通り男史原作制作委員会になってからは
3回目の出展が、先日決まりました。(パチパチパチ👏)
京まふは毎年9月に行われる、西日本最大級のマンガ・アニメ・ゲームの祭典で、声優さんがおこしやす大使になって、地下鉄構内のアナウンスで
いい声が聴けたり、京まふ当日はコスプレイヤーさんたちもたくさんいて
楽しいイベントです。
この京まふに向けて、私の気持ちは「やっと今年が始まるぅぅぅ~」と
高まっているくらい。(厳密には半年前に今年は始まっているんですが)
これを書いている今は8月ですが、いよいよ夏開始だーと思っています。

さて、この夏。
京都の夏はヤバいくらい暑いです。
シャワー浴びはったん?と言われるくらいに、頭も身体も汗が出ます。
炎天下、通りを歩くと暑さで何も考えられなくなり、つい冷たい甘味を探してしまうくらいで。
暑い7月末、京まふ出展の情報解禁の日がやってきました。
今年も盛りだくさんな内容で、お届けできる――
そんな時に、歩きながら思うんですよ。
京まふまでに、この夏の暑さは死ぬって。

今年は私の出来ることで楽しむ

そう、2022年になった今年のお正月は私の出来ることを必要な人たちに
還元していこうと決めました。それでも、なかなか動けないでいた私。
ですが5月からは音声配信を、7月16日にはシナリオの講座を始めました。
ここ数年、それなりにやってきても、なかなか自分が納得できる働きが出来ず、悶々と過ごしていたんですね。
コロナ過ということもあり、(いいわけじゃないですよ)家で何ができるかなぁって、いつも思っていましたね。
今年は、あまり仕事を入れずにお通り男史のための時間を作ろうと思っていたこともあり、予定はあるが仕事はない感じで進んでいます。

あ、仕事しなきゃ……とは思うんですけど、どうせなら自分がやりたいことでと思っていて、まあ、今それで、いろいろと行動しつつ何にしようかと考えながら生きています。
実は、わんずさんは起業したときにイベントもするで!と書いてるんですよね。事業内容に。
だから、いろいろできます。書いてあるから(笑)

全く仕事をしていないわけではないですよ。
わんずさんでの仕事(請負のシナリオ制作)は稼働しています。

ですが思うんです。
イベント事業が動かせたら、いろいろと人とつながりそうだなぁと。
これからは、楽しいことをできたらいいな。

ここで、弊社のホームページをペタリ。

主に女性向けのイラストやシナリオを請負しております。
私が担当のシナリオ制作の方は、企画からお手伝い致します。

また、物語を創るための講座の開催については下記までお願いします。

『乙女ゲームのシナリオを書こう』『物語を創ろう』などの項目で
講座を用意しております。
8月6日に魅力的なキャラクターを生み出すための講座を設けています。
1時間ですのでよかったら、よろしくお願いします。

京まふはこちらで情報をGETしてください✨

さてさて、ちょっと書きたかったことを書きました。
言いたいことを言ってみる。
書きたいことは書いてみる。
やりたいことはやってみる。
そんな2022年の後半戦、頑張っていきたいと思います✨

最後まで読んでくださっておおきにです。

2022/08/04 西門檀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?