見出し画像

【149/1096】身体が動きたいように動く

149日目。突然、雨が強く降ってきたりして、落ち着かない天気の新月。どんな願い事をしましたか? 心底かなえたい願いを、体感とともに表現すると、必ずかなう。


今日は、動的瞑想のオープンクラスでした。
動的瞑想は、インストラクションとしてはかなり高度だと思っており、毎回チャレンジしながらやっている。

そして、動的瞑想は面白い。
しみじみと面白い。
人とやっても面白いし、自己実践としてやっても面白い。
瞑想が面白いと思える日がくるとはね、と思うが、来るのである。

動き始める最初は、意図が必要。
しかし、意図は置いたら、あとは身体が動きたいように動く。
その流れに乗っていく。
それをただ観察しつづける。
観察が甘くなるとぼーっとしたり、眠くなったり、動きが身体の動きたいように動かなくなる。
動かそうとして動かしても、やっぱり身体の動きたいようには動かない。
そして、動かそうとして動くと、全体性のつながりは途切れる。
身体全体でつながって動いているか、手足バラバラで動いているかということだが、手足バラバラ(手足だけじゃないけども)のとき、必ずどこかが力んでる。
その力みは、顔を真っ赤にして力むような明らかなものではないので、身体にノイズが多いとまったくキャッチできないのだが、クリアになってくると明確にわかる。

動的瞑想はやってみると、自己と一致しているかどうか、一目瞭然なのである。
頭が優先して動いていることがほとんどだから。
「指示されたとおりに動く」ということに、私たちは慣れきっている。
体育の授業のときに沁みこんでいるからだろうか。
それ以前からそうかもしれない。

型だけ真似ても、中でどう動いているかをキャッチできない。
内側で起きていることに無自覚だと、外側に防衛反応を出しまくる。
防衛反応出しまくると、つながれない、関われない。
まずは、自分の内側で起きていることをキャッチして、それに逆らわない。
その流れに乗る練習をする。
そうすると、外側で無闇に闘わなくて済むようになる。

これを内側で起きていることを、言葉で全部表現して、自己分析して、頭でやろうとすると、かなりハードルが高い。
収束まで自分で持っていけないで、他者に頼らざるをえないし、すべてを言葉にするのは不可能なので、けっきょく収束しないでループしてしまう。
(ただし、言葉にできたところは、収束できるので、それが無駄だというわけではない。)

身体が動きたいように動くのを、ただ観察する。
それは、無意識がやることを意識下にあげて、観察するということだ。
今まで観ていなかったものを観るわけだから、気づきしかない。
そして、毎瞬違って、毎瞬イメージを更新していく。
それが今ここ、ということである。

「これをやったらどういう効果があるんですか?」
と聞かれたら、いっぱいあるのであるが、
その問い自体が、瞑想ではないということに気づいておくこと。
過去でも未来でもなく、「今ここ」に集中するための瞑想であるのに、
未来の効果を求めるのは、矛盾しているのである。
その効果を求めることをやめるための瞑想、マインドフルネスだから。
やり続けると結果的に様々な効果、効能が起きるのであるが、それはやってみて、自分で体験したらいいものだ。
ここに、自分で体験してみる以外の理解はない。

わたしがまだ理解しえないところも、もちろんたくさんあるわけで。
だからこそ、やっぱり面白い。

では、またね。



■告知です■
★IROIROトークライブ第2弾!3月4日金曜日、21時からFBにて生配信!!!見てね◎

https://fb.me/e/2WPVZPx0M

★呼吸であり方をととのえるお稽古~継続クラス
https://www.mayumiinaba.com/breatheclass

2022年4月~12月の毎月継続して開く場になります。
全9回、詳細はホームページをご覧ください!
共に深くかかわりながら、自分らしく生きるを磨いていきます。

★呼吸オープンクラス  
3月は、水曜日の午前中にやります。

3月9日(水)9:00-10:30 深呼吸の衝動
https://20220309shinkokyu.peatix.com/

3月23日(水)9:00‐10:30 自然呼吸の回復
https://20220323shizenkokyu.peatix.com/

3月30日(水)9:00‐10:30 動的瞑想
https://20220330doutekimeisou.peatix.com/



★学びのシェア&読書会「<叱る依存>がとまらない」の学びのシェア&読書会3月17日(木)13:00~14:30 オンライン
https://fb.me/e/3f1o9YfIb

★個人セッションやっています今までの自分ではなく、本来の自分に変わりたい人、本質から生きていきたいと願う人向けです。等身大の自分を観る、安心と可能性、そして自分の幸せを大切に生きるためのお手伝いをします。「まっすぐ観るモニターセッション」1回の料金で、3回受けられるチャンス!です。50名限定で、通常1回11,000円/60分の個人セッションを10,000円/60分×3回で提供中。https://ws.formzu.net/dist/S6881703/

1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!