見出し画像

【693/1096】心の悩みの大半は身体と呼吸でなんとかなる

本日は、先週から予定をずらしての呼吸のお稽古。
横隔膜の解放をみっちり。
横隔膜。
普段は意識することのないところ。
筋肉としても特に検知しにくいので、鍛えるとかむずかしい。
でも、横隔膜がフリーで使えるかどうかは、人生に大きく左右する。
というわけで、「きつい」と言いながらも2時間みっちりやりました。
立った時に上半身が楽。重心がしっかり落ちている。

終わった後に
「この状態だったら、なんかメンタルも安定しますよね」
と生徒さんから。
そのとおりです!

心の悩み、メンタル不調は、心理的なアプローチをしたり、認知を変えたりしなくても、身体と呼吸が整ったら、大半解決する。
モノの見方も、視点も視野も、身体と呼吸が変わればかわるので。

明日の仕事いやだなーと思っているのを、なんとか気持ちを切り替えて!みたいにしてもなかなかうまくいかない。
そういうときは、もうその悩みはそのまま、ただ淡々と身体と呼吸をととのえる。
そうすると、明日の仕事そのものは変わらないが、「いやだなー」と思っていた自分が変わるのである。
早ければ15分で変わる。
気持ちを切り替えるのに半日以上かかるなんてザラにあるが、身体は15分で切り替わってくれる。
なんなら、1分の呼吸で変わることもある。

世界は、自分がどうとらえているか?というだけだ。
その自分が変われば世界が変わるのは当たり前ともいえる。

そのための手法が、呼吸・整体にはいっぱいあって、たいていの悩みに適応できる。
身体が楽になって、健康になって、さらに心の悩みまで解決する。

「まほうですよねー」
と生徒さんは言っていた。
まほうでもあるが、技術である。
きっちりやり方も手順もあるし、自分でどれだけやるかで到達するレベルが全然変わるので面白い。

身体と呼吸でどこまでやれるかは、まだまだここから未知数で可能性がひらいていくところです。
年齢は関係なく、いつからでも身体も呼吸も変わります。
心もそれに伴って変わる。
たいていの心の悩みは、身体と呼吸がなんとかしてくれます。

では、また。




1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!