見出し画像

私の好きな音楽/ボブ・ジェームス

フォローさせて頂いている
Fさん のこちら↓の記事を拝見して、
あぁそうだった。ボブ・ジェームス
昔よく聴いてたなぁと思い出し、
ここにまとめておけばさっと聴けていいかも♪と、単なる自己満ですが記事にする事にしました。

私はヴァイオリンを弾いているのでクラシック派と思われがちなのですが、実はジャズが大好きです❤
固定記事に書きましたように、クラシックにまつわる思い出がいいものではなかった事もあり、いつかクラシックではなくジャズピアノをやってみたいと漠然と考えていました。
何故かヴァイオリンへと方向転換しましたが。

就職後なんとなく始めたエレクトーンでアドリブをするという場面に出くわし、(さほど弾けないのに)全くアドリブが思いつかず⤵︎
アドリブありきのジャズには私にはきっと向いていないと決めつけてジャズピアノはさっさと諦めました。今思うと、ジャズ風アレンジの曲をただ弾くだけという、緩やかな気持ちでピアノを弾くのもありだったかなと、少し後悔しています。

ジャズは私の感性に合っていたのか、何故か好きでよく聴いていました。特に長男の高校への送迎がある時は、必ず車でジャズを流しており、その影響か長男は大学でジャズ研に入りドラムを叩いてましたが(この辺りまで親のコントロール下にいましたね^^;)その後親への反発か、今はエレキギターでロック一筋、なようです。教室で個人レッスンを受けているようです。

話が逸れました🙏

Fさんの記事を見て突如鮮やかに脳内再生した、ボブ・ジェームス。
彼の音楽は、ジャズというよりフュージョンかな?とも思いますが、その辺はあまり拘らずいろいろ好きです。
それでは、私が好きでよく聴いていた曲をご紹介します。

まずは、ファランドール↓
原曲は、ビゼー「アルルの女」より
最後がめちゃくちゃカッコいいです❤️鳥肌ものです🎶

spunky↓
タンタンタタタ のリズムが癖になる、中毒性のある曲。w


アンジェラ↓


マルディグラに連れてって↓

はげ山の一夜↓
原曲はムソルグスキー作曲。
別の曲になってる♪


今回見つけた動画↓
エルトン・ジョンのロケットマンのカバー。こんなのあるんだ!


Fさん、いつも楽曲紹介楽しく拝見してます。これからも楽しみにしております。この度は素敵な記事ありがとうございました。

それではまた。
最後までお付き合い頂き
ありがとうございました❤︎

この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト